バトルスピリッツ専門店【フルアヘッド】  |  5,500円以上の購入でゆうパケット送料無料!宅配便は11,000円以上で送料無料!

バトルスピリッツ

くじ福袋販売コーナー

ブースター【契約編:真】

ブースター【契約編:界】

ブースター【契約編】

ブースター【真・転醒編】

ブースター【転醒編】

ブースター【超煌臨編】

ブースター【神煌臨編】

ブースター【煌臨編】

ブースター【神皇編】

ブースター【烈火伝】

ブースター【アルティメットバトル】

ブースター【剣刃編】

ブースター【覇王編】

ブースター【星座編】

ブースター【第1〜9弾】

コラボブースター

コラボブースターEX

構築済みデッキ

テーマ/再録パック

プレミアムバンダイ限定

プレミアムカードセット

その他

コラボタイトル別

系統【ア行】

系統【カ行】

系統【サ行】

系統【タ行】

系統【ナ行】

系統【ハ行】

系統【マ行】

系統【ヤ行】

系統【ラ行】

 

新弾前デッキ復習【零契約編】

2024/01/09

はじめに

どうも、cessnaです。

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

という訳で今回は次回の弾で強化が確定してる零契約の紹介です!
今年は申年辰年ということもあり、トアの初期契約スピリットの内唯一の竜のスピリットですしピッタリなのではないでしょうか?
(まぁ辰って日本の龍であって、ウィズは西洋のドラゴンなんでちょっと違うんですが()

ではデッキリストに行きましょう!

デッキリスト

思い切ってネクサスを全て抜きました。
その分を今話題の汎用バーストに割き、除去とドロー力を強化しました。
おかげで安いのが魅力の零契約がビックリ価格に

フリーデンXVは色々仕事があるのでやっぱりできるだけ欲しい……ですね。

動かし方としては
・序盤
カウントを最低3、できれば5まで持って行く。
・中盤
励起で手札・コアのリソースを確保。
・終盤
フォーアンサーを付けた零契約で連パン、或いは励起で稼いだリソースで横並びして圧殺。

……とまぁ前回紹介したときと変わりません()

次からは採用カードについて話していきます!

採用カード

零相棒ウィズ

今回の契約カード。
1枚積みの理由は枠を開けたい、というのとカウント5さえあればいいからやたらめったらウィズでカウントを増やしに行く必要は無いのかな……?と

そこの枠を強力なバーストとか、マーキュル・ドレイクの展開効果に対するゼロカウンターから守ってくれる耐性付与に回したりしよう、って感じです。

次の弾の超契約煌臨が入るとまた3積みになるかな?

聖皇ジークフリーデンXV

発売日に苦虫を嚙み潰したような顔しながら5000円で買ったら、今10000まで高騰して宇宙猫みたいになってます()
バジャーみたく揃えとかないと後悔するかな〜って集めたけどまさかここまで行くとは……

ドローができる銀零ということで、マーキュル・ドレイクで捲った時に手札と入れ替えられるのは大分デカいですね。
手札を増やせないマーキュル・ドレイクの召喚時ですが、疑似的にアドを取りにいけます。
また、マーキュル・ドレイクの励起を踏み倒す効果は最近だとやはりゼロカウンターが怖いのですが、これが破壊後バーストのおかげで最悪撃たれても2ドロー&除去でやり返すみたいなことも。

銀零なおかげで、フォーアンサーを合体させてカウント6以上なら3点って言えるのも覚えておきましょう。

また、以前の造契約の時にも解説した裁定なのですが、例えばカウントが5のときにタシカニを煌臨した場合、煌臨時でカウントが増えて6になり、ウィズの常時効果でコストがちょうど8になる場合、フリーデンXVを開けます。

これマジで分かりにくいのですが……転醒編の時、環境でよく見たプリヘーリアが自身のアタックで転醒した場合、コストが5から7になり、アガーフィアの「系統:「氷姫」を持つコスト6以上の自分のスピリットがアタックしたとき」を満たして開けるのと感覚的には同じです。
後から条件を満た場合でもそれが(変な表現ですが)「〜したとき中」開ける、という訳なんですね。

ただ、フリーデン(とツイノムシバミ、バースト・アポロ・ブレイドラ等)は「ただちに」発動させるので条件を満たしたときに宣言・発動して解決しないといけません。
さっきのタシカニの例えだと、煌臨時で召喚時効果を持つカードや合体結誓を持つフォーアンサーをタシカニに合体させて召喚した場合、それらの効果よりも先にフリーデンXVを開いて効果解決しないといけないですし、元からカウント6以上で煌臨時の前に既に条件を満たしている場合は煌臨時やウィズの煌臨したとき効果よりも先にフリーデンXVを開いて効果解決しないといけません。

カードの効果汎用その他
Q122
2つ以上の効果が同時に発揮したときは、ターンプレイヤーが解決順を決めるけど、先に解決した効果によって新しい効果が発揮したときは、新しく発揮した効果とすでに解決順を決めた効果のどちらから先に解決するの?
A122
新しく発揮した効果から解決します。

QAに当てはめると、フリーデンXVのバーストをただちに発動できる効果がタシカニの煌臨時で条件を満たした場合新たに発揮した効果として使える、と言えば分りやすいかと。
ただ、フリーデンのQ&A2の文章からは読み取りにくい……というかそう読み取れないので分かりにくい……というか分かるかこんなバグ!?一応ツイノムシバミの時に何人かで問い合わせて回答を貰ってるんですが……大分大事な裁定なので分かりやすく書いてほしいところ。
これ、煌臨したときの効果解決でコスト条件を満たせればいいのでカウント増加分だけでは足りなくてもタシカニでブレイヴを自身に直接合体させる形で召喚した結果合計コストが満たせるようになった際にも開けるんですよね……。

そんな訳でツイノムシバミもそうですが、自分のカウントをしっかりチェックして開けるかどうか考えながらゲームを進めましょう。
ウィズには煌臨したときにコアブできる効果があるので煌臨時のカウント増加でコスト条件を満たせるときに煌臨し、コアブをしてから煌臨時を解決してフリーデンXVを開く為の1コアや維持コアを出しやすくしたい所。

デッキ的な相性として、フリーデンXVの流行してる昨今、お互いにバーストをセットしてるときに先にフリーデンXVを開いて除去を撃つとそれにフリーデンXVを開かれて除去しかえされるみたいな不毛なやり取りが起きたりするのですが、ウィズは煌臨したときバースト破棄もオマケのようにできるのがそこら辺のやり取りを拒否できて結構いいかなと思います。

白に足りないドローができるカードなんで零契約を組むなら欲しいですね……。高いですが、これの代替カードは無いので。
これまでトールXVしかネクサスに触れなかったのが解消できるのも噛み合ってますし。

審判蛇ツイノムシバミ

裁定的な話はフリーデンXVと同じなので割愛。

ムシバミは「除去のオマケでドローができるカード」フリーデンXVは「ドローのオマケで除去(とダブルシンボルのアタッカー)ができるカード」
という感じで個人的には考えてます。
似てるカードですが、それぞれ役割は違うのでしっかり使い分けましょう。

次のリミテッドパックでレリーフ付きで再録とかしないかな〜ってちょっと期待してます。
4枚目以降が欲しいのも有るし、レリーフ加工有ったらお腹の部分とかツルツルして蛇っぽくしてくれないかなって()

タシカニ

うーん、たしかに(全肯定蟹)。

零契約の上振れ担当。
前述の2枚を早期に開く役割は勿論、1ターン目にフォーアンサーを捲ったらフィーバータイムです。

このデッキ、他のカードが基本堅実なんでこれで上手い事ハジケていきたいです。
デッキトップで奇跡を起こせ!

月光魚ムーンフィッシュ

1〜2枚というところのカード。
先行1ターン目の初動を増やす為にも3にしてもいいかも。

コアブ対象が銀零なので、マーキュル・ドレイクの励起踏み倒しで召喚する際、コアがギリギリでもマーキュル・ドレイクから維持コアを1個持ってきて、これの召喚時でマーキュル・ドレイクに1コアボイドから送るとマーキュル・ドレイクのLv2を維持できて、励起5も踏み倒せるみたいなシチュエーションがあります。
これにしかできないことなんで、覚えておきましょう。

メタルヴェスペ

初動札でありつつ、中盤以降も零契約が生きてればそのターンの使用可能コアを減らさずにシンボルを立てつつカウントを増やせると強力なカードです。

励起5なのでマーキュル・ドレイク効果で励起3のアサルトガンナー ウィズと一緒に踏み倒してガンガンアド取って行きたいですね。

状況に応じてチャンプブロックに使ったり、メインで自壊させて使いまわしましょう。

マーキュル・ファルコン

マーキュル・フォックスと悩む枠ですが、励起3なのでマーキュル・ドレイクで先にLv2で蘇生して、零ノ障壁から自分スピリットを守れるという点で今はこちらのが欲しいかなと。

マーキュル・ドレイクも合体させてれば超装甲を付与出来ます。

ただ、マーキュル・フォックスはカウントを増やせる効果が有るのに対してこちらはホントに耐性付与のみ。
単体ではマジで仕事がないのでマーキュル・フォックスと1枚づつとかにしてもいいかも?

マーキュル・ドレイク

零契約の超重要カード。
これで手札を整えつつ、励起持ちをトラッシュに送ってLv2からの効果による大量展開につなげたいところ。

前回の記事でも書きましたが、励起の解決順は組み合わせやコアの数によって考える必要があります。
例えばコアの数が零相棒ウィズに1、マーキュル・ドレイクに2とギリギリでムーンフィッシュとヴィフ・アルジャンを出したいとき。
このときはムーンフィッシュの励起3から解決した方がいいです。維持コアをマーキュル・ドレイクから1使いつつ召喚、召喚時でカウントを増やしつつ1コアをボイドから銀零に置けるのでマーキュル・ドレイクに置いてLv2に復帰。
その後ヴィフ・アルジャンの励起5の解決、ムーンフィッシュとマーキュル・ドレイクから1コアずつ持ってきてLv2で召喚できます。
先述したムーンフィッシュの銀零のコアを置けるユニークポイントの有効活用ですね。

次の弾は白のカード枠を機契約と取り合う形になってしまうと思うので、どれだけ新規の励起が貰えるか、楽しみ半分怖さ半分。
励起が出るたびに出力の上がるカードなので割と死活問題。

銀の魔術士ヴィフ・アルジャン

5枚オープンして零契約を回収、Lv2で使えばコスト4以下の銀零を回収できるカード。

マーキュル・ドレイクで落として積極的に蘇生したいので3。ただネクサスを抜いた分序盤の安定感が落ちてるので前述のように1枚ムーンフィッシュに変えたりもアリです。

Lv2効果でサイレントウォールLtという防御札を回収できるようになったので覚えておきましょう。

アサルトガンナー ウィズ

現状、シンプルながら最強のウィズ。
タシカニと同じく煌臨時でカウントを増やすのでフリーデンのコスト条件をちょうどみたすかどうか、煌臨する際には気をつけましょう。
(ムシバミに関しては煌臨条件がカウント1以上な関係でどう足掻いても煌臨時、煌臨したときの効果よりも先に開くことになるので割愛)

マーキュル・ドレイクLv2が居る状態でアサルトガンナーがトラッシュに2枚(アサルトガンナーがフィールドに居る場合1枚でもOK)。
1,アサルトガンナー励起3使用。マーキュル・ドレイク効果で手札に戻す代わりに蘇生。
2,アサルトガンナーアタック、アタック時でカウント1増加しつつカウント数3につき除去。
3,アサルトガンナーのアタックでライフを減らしたらトラッシュのアサルトガンナー励起3使用。フィールドのアサルトガンナーを消滅させながら召喚。
4,2に戻る。

という半無限ループが有ることは覚えておきましょう。
だいたい絶甲とかに阻まれますが、相手になんも無ければお手軽即死コンボなので。
とはいえあくまでそれもあるよ程度に!無理に狙いに行くコンボではないのでね。

励起を持ってるおかげで1度引けばウィズの蘇生札を枯らしにくいのはやっぱりいいですね。除去もデッキボトムと強力です。

零の機士サリュート

カウント4以上ならソウルコアを使わずに契約煌臨できて超装甲3色を持ちつつ疲労状態でブロックできるカード。
緑装甲のおかげで秘契約の小型アタックをほぼほぼシャットアウトできるので場合によっては3枚でもいいかな?と思います。
受けでフリーデンムシバミを能動的に開けるのも便利ですしね。

ただ、やっぱり単体ではウィズの煌臨したとき効果を使える事以外はなにもアドを稼がないカードなので難しいところです。
自前で手札保護とか持ってたらもう文句なしの防御札だったのですが。

天空皇鯱マーキュル・オルカ

励起5をトラッシュから除外してフラッシュタイミングに1コストで召喚できるカード。
基本的には相手のアタックステップで出してバトルを強制終了させつつ召喚時で除去を飛ばす防御札のカードですが、召喚自体は自分のアタックステップでもできるので攻めに使うことも可能です。

シンボル追加効果も有るので、柔軟に、しかし大事に使いましょう。

巨神機トールXV

零契約のフィニッシャー。
前回に引き続き、マーキュル・ドレイクによる数押しや無限攻撃、耐性付き3点アタック、など他の勝ち筋が増えたのと、ブレイヴが無いと十全にスペックを出せないので2枚採用です。

防御札を止められるのはいいのですが、やっぱり運用が面倒なカード。
使えれば強いんですがね。

次の超契約煌臨と入れ替わる枠かなぁ……とちょっと思ったり。
フリーデンXVと次の新規がネクサスに触れるので使う価値がほんと使いにくい防御札無効しか無くなりそうな気がするので……。

煌閃剣レイセイバー

シンボルと引き換えにコストの軽さと便利な効果を持つカード。
合体条件も緩く、マーキュル・ファルコンで耐性を付ける為にもマーキュル・ドレイクに合体させておきたい所。

次の弾で励起持ちのブレイヴが出ますが……。やっぱこれが使いやすいので変わんない枠かなぁ……。

星零剣フォーアンサー

零契約の特権。
これがあるから零契約若干調整されてるような気も。

バトル・セイヴァーと違い、シンボル追加は煌臨中じゃなくてもいいので、先述したようにフリーデンに合体させて3点パンチができるのは覚えておきましょう。

防御札2種

今回はヴィフ・アルジャンで回収できるというとこや自前で手札保護を持ってることを吟味してサイレントウォールLtを採用。
勝手に手札に加わってくれるアルテミックシールドとは選択になるかな?

バトルの間ライフを守る効果も選べるのでこっちの方が柔軟性はあるけど、フォーアンサーも欲しいのに、フォーアンサーと一緒に捲れた時がちょっと悲しくなるとこはありますね。そこは各々どちらを取るかって感じ。

白晶は語ることないです。今一番便利な防御札です。

最後に

フリーデンXVのせいでバカ高くなっちゃいましたが、逆にいうとそれ以外は滅茶苦茶安いのがやっぱ魅力なデッキタイプです。
次の超契約煌臨も、個人的には零契約でソウルコア回収ができるだけでも偉いのにちゃんと勝ちにつながる効果持ってるから悪くない筈と思ってるんですが、世間の評価は低いので安く揃えられる……はず!

フリーデンXVだけやはりネックですが、契約編:界の主人公デッキ。辰年でもあるので是非皆さんも組んで頂ければ!

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

ページのトップへ