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その名の意味を、調べてはいけない。【袖付き】

2023/12/19

はじめに

どうも、アンジェロです。

大佐ぁ……(フルフルニィィィ…

という訳で今回はCB29で強化を貰えた袖付きデッキの紹介です。

ドロー力と盤面展開力が上がり、受けも固いデッキになってます!

デッキリスト

ネオ・ジオンと共通の強化に加えて、待望の創界神が追加されてます!

それだけで変わるもんなの?と思うかもですが、創界神が結構ヤバい性能なのです。
おかげで滅茶苦茶ドローできます!!!
という訳でカード解説です。

採用カード

クシャトリヤ・ベッセルング/クシャトリヤ・リペアード

袖付きにおけるトラッシュ回収。
神託でトラッシュに置かれたカードを回収したり、ヤクト・ドーガが残ったカードを破棄するので、それらの序盤で取り逃したフィニッシャーを中盤にこれで回収、終盤に叩きつけるのが理想ですね。

零転醒は相手によってフィールドを離れるとき。消滅でもフィールド/リザーブにコアが有ればそれを自身に置きながら転醒してフィールドに残れます。
転醒時効果はトラッシュのコアの全回収。能動的に使えない分、強力な効果になってます。
おかげでブロッカーとして立たせとくだけで防御札が使いやすくなります。

転醒後のフラッシュ効果は自分のアタックステップのみで3コスト要求と使いづらいのでほぼインクの染みですが、貴重な回復効果なので覚えておきましょう。

ギラ・ズール[ギルボア機]

このデッキに1つ目の所謂シーカーカード。
ターン1同名縛りが有りますが4枚オープンすることができて、オープンしたカードは上か下に戻す事ができます。

後述するカードの神託の為に上に戻して神託を確定させたり、ローゼンやアンジェロのガチャを確定させたりもできます。
逆にそれらのカードやヤクト・ドーガが無いなら下に戻して見えて無いカードを探しに行きましょう。

Lv2からは相手の効果で破壊された袖付きをフィールドに残してくれます。
「このスピリット以外の」なので、これが2体居るとお互いにお互いを守って破壊からは不死身になります。
ギルボアさんが二人居ればep3以降の展開は変わった……?

後述するカードの為にもオープンカードは重要なので絶対3枚入れましょう。

ヤクト・ドーガ[袖付き]

ネオ・ジオンデッキでも紹介した、2枚目のシーカー。
オープンされたときにアクションを起こせるカードが6枚入ってるので4コストとはいえ、シーカーが増えてくれたのはかなり有難いです。

ファンネルはあんまり使わない……かな?
アタック時の除去が殆どなんで、破壊上限を上げたくてもファンネルはタイミング的に合わないんですよね。まぁ一応有る程度に。

個人的にネオ・ジオンと袖付きを同時に強化するのにマジでうってつけの機体だなと。これ収録するって会議で提案した人は天才です。

ローゼン・ズール

デッキトップ5枚から「シナンジュ」と「ネオ・ジオング」を好きなだけ踏み倒せるカード。

上手く決まれば豪快な盤面を作れますが、自身も6コスト3軽減とそこそこのコストで普通にシナンジュ召喚した方が早い場合も多いので今回は2枚採用。
ギラ・ズール[ギルボア機]でデッキトップを確定させて、シナンジュ+転醒シナンジュとかできると理想ですね。

召喚時以外の効果はほぼほぼインクの染みです。Lv2からフラッシュタイミングで除去が打てますが、そんなに焼き範囲も大きくないので……。
まぁ一応覚えておく程度で。
ユニコーンデッキ相手だとこれが間に合うと相手デッキを機能不全にできたりしますが、それまでこちらの命が持つかどうか()

シナンジュ

召喚時にターンの間袖付きに完全耐性を与えてくれるカード。
転醒シナンジュの方がメインフィニッシャーなので、前述したとおり、ローゼンで上手く同時に踏み倒せるといいですね。

フル・フロンタルとはデザイナーズコンボで、指定アタックをフル・フロンタルでして、ブロックされたらシナンジュ効果で回復、これを繰り返して相手の盤面を殲滅した後にLv2効果で3点を叩き込むデザインになってます。

どこかのタイミングで2点削って、こちらで3点削って勝つプランも全然有るので単なる耐性付与カードと思わず、サブフィニッシャーとしての役割もある事を覚えておきましょう。

シナンジュ/ネオ・ジオング

このデッキのメインフィニッシャー。
表面ではアタック時にターン1同名のコア回収とLv2からは相手の7000以下破壊することで回復ができます。

理想を言えば回復してフラッシュタイミングで転醒、ダブルシンボルになって再アタックして合計4点、フロンタルが合体してればさらに追加打点といきたいですが、破壊範囲が微妙に狭め、特に最近の契約テーマはOCでBPがバカ上がりするので回復できたらいいな程度に。

アタックステップのフラッシュタイミングで2コスト支払うと零転醒。転醒/アタック時には相手トラッシュのスピリットのアタック時効果をパクって使うことができます。
ただし、無視できるのはLvだけで煌臨中とかOC中とかは無視できないので要注意です。(合体中も無視できませんが、ネオ・ジオングにブレイヴを付けてれば使えます。)
不安定な効果ですが、相手の効果で悪さするのは結構楽しいです。時には思わぬコンボが発生することも……。
また、零転醒はお互いのアタックステップなので防御でも使えます。あんまり無いとは思いますが、覚えておきましょう。

Lv2からは合体中アタック時効果でフル・フロンタルが合体してれば相手のデッキを4枚破棄して破棄したコスト3以下のカード2枚に付きライフバーンできます。
アタック時効果ということで表面効果で回復できる前提ですが、決まれば自身の打点と合わせてゲームエンド級の効果です。
また、コスト3以下が全然捲れなくても上の転醒/アタック時でパクる効果の選択肢を増やせるので大事な効果です。

ついついフル・フロンタルと組み合わせて、と考えてしまいますが、素のシナンジュとフロンタルの3点で決めるプランも考えて雑に走らせて2点削っておくのもアリです。

シナンジュ[ロケット・バズーカ装備]

7コストのシナンジュ。召喚時に創界神を破壊できます。
ガンダムコラボでも鉄華団やオーブ、FAITHなど創界神を利用するテーマは多いのでそれらにある程度簡単に触れるのは地味ですが大事ですね。特に鉄華団は創界神が強いので……。

1つ目のアタック時は相手ネクサスを破壊と1ドロー。
このデッキ唯一のネクサス破壊になります。こちらも大事に使いましょう。

Lv2からはバトルしている相手のスピリットが消滅/破壊したら自身のシンボル1つにつきライフバーンを行えます。
これとフル・フロンタル、オードリー・バーンで3点叩き込めるやんけ!と思ったんですが、素でオードリーがくっつくスピリットが少なめだったのと、枠的にオードリーを入れる枠が無くて無念の不採用。
ただしこれで2点押し込むとか全然あるのでしっかり覚えておきましょう。

コストが重めなのがネックですが、これにしかできない事が多いので状況に応じて大事に使いましょう。

アルケーガンダム

なんか、ガンダムでフィニッシャー他に居ないかなぁ……でこれでいいじゃんと気づいてしまったカード()
枠もちょうど1枚空いてたんですよね……。

転醒シナンジュやらハロとか、クシャトリヤでコア回収はできるので結構使うタイミングは多いかなと。
縦引きでしか手札に加えられないのだけ注意です。創界神の神託やヤクト・ドーガで落ちたら泣きましょう。

アンジェロ・ザウパー

5枚めくってフロンタルを踏み倒せるカード。……それ以上でもそれ以下でもありません。

ただ6コストのシナンジュが2種とも「フル・フロンタル」を要求してくるので、フル・フロンタルをノーコストで引っ張ってこれるカードは大事なのでね。

大人の特権も回収できるので、見た目よりかは大事ですが流石に3枚積むほどのカードじゃないので2枚採用です。

フル・フロンタル

名前の日本語訳を調べてはいけない人。

いいか!調べるなよ!!絶対だぞ!!!

6コストと重いですが、だいたい大人の特権とかアンジェロで踏み倒すのであんまり気になりません。
召喚時効果は相手が自身のスピリットを破壊しなければこちらが2ドローという選択肢を迫るもの。
滅多に無いですが、アンジェロで先行1ターン目にうっかり捲れると確定2ドロー出来ます。
どうしても他に初動が無いときはアンジェロでお祈りタイムをしてみましょう。

合体中は袖付き全体へのBPパンプと指定アタック。
BPパンプは重複するので、契約テーマ相手でも盤面さえ揃えば指定アタックで打ち勝てます。

正直、3年前のカードということもあり、少し時代遅れ感が有ります。
「フル・フロンタル[ノーマルスーツ]」とか、2枚目のフル・フロンタルが欲しいですね。ちゃんと効果に「フル・フロンタルとして扱う」って効果も入れて。

ハロ

説明……要る?ってレベルでガンダムコラボなら抑えておきたいカード。

新規で盤面のシンボルは増えやすくなったのですが、赤デッキである以上コアブができないのでLv2効果が超重要です。

他の赤のガンダムデッキにも必須なので3枚集めておきましょう。

レウルーラ[UC]

袖付きの母艦ネオ・ジオンの「レウルーラ[U.C.0093]」まだですかね?
アタックステップ中のフラッシュタイミングで疲労させて小型除去が使えますがメインはLv2の袖付きを召喚したときのドロー効果ですね。

同名縛りが無いので配置すればするほど毎ターンドローができます。
ただし、強制効果なのでデッキアウトしそうならLvを下げてしっかりケアしましょう。

弾幕である程度場持ちもよく、優秀な足場です。

ミネバ・ラオ・ザビ

今回の新規2枚目。ユニコーンと袖付きに与えられた創界神です。

MSの効果でオープンされるとタダで配置できるので、シーカーが2種類あるこのデッキでは盤面形成を大いに助けてくれます。
先行1ターン目にギラ・ズールから捲れたらフィーバーですフィーバー。

そして自身を踏み倒す効果と神託の他の効果はシンプルに1つだけ。神技:3でデッキトップをめくって手札に加える効果です。
バナージが居るとオープンしたコスト以下の相手スピリットがブロックできなくなるのですが、今回はバナージを採用してないのでシンプルにドロー効果として使います。
これ、ターン1縛りが無いので同じターンに何度でも使えます。
神託対象もかなり緩いのでコアも乗りやすく、優秀なドローソースとして活躍してくれます。
デッキアウトしない程度にガンガン使っていきましょう!

大人の特権

袖付きかパイロットでデッキからオープンされたら手札に加えられるマジック。

まずバーストは破壊後を条件として、1ドローにブレイヴ回収を行います。
序盤で除去されたブレイヴを使いまわしたり、神託やヤクト・ドーガの効果でトラッシュに落ちたブレイヴを回収しつつドローもできるので堅実ながら便利な効果です。
やはりネックは消滅に対応してない事。悲しみ。

そしてフラッシュ効果は手札のパイロットブレイヴの踏み倒しと5000以下破壊。
これが4コスト3軽減なのでフロンタルも軽減を全て満たしてる状況でも1コスト軽く出せます。
1ターン目に雑に使ってフロンタルの効果でドローを進めるのもアリです。後攻でも装甲持ちでもない限り5000以下破壊で焼けるでしょうし。

勝手に手札に加わるし、2とかでもいいかな?と思いましたが、シンプルに便利だし、3有るとフロンタルの出しやすさが全然違うので3かなと思ってます。
ここは個人の好みですね。

防御札

まぁ、定番って感じですね。

SEED系以外のコラボデッキに刺さりがとてもいいキングスコマンドとか、手打ちも視野に入る覇王爆炎撃とか、他にも選択肢があるのでそこはお好みで。

不採用カード

バナージ・リンクス

ミネバの効果をフルに使えるようになるのでアリなのですが、うっかりブロックできないようにしちゃうとシナンジュとフロンタルの組み合わせで相手の盤面を指定アタックで蹂躙できなくなったり、ロケットバズーカとフロンタルでライフを吹き飛ばすのができなかったりと裏目にもなりやすいなと。

アンジェロが単体では正直クソザコなんですけど、大人の特権を引っ張ってこれたり、軽減を満たせば1コストだからミネバに雑に神託しつつフロンタルを探しにいけたりと見た目以上にちゃんと仕事が有るので今回はそちらを優先しました。

効果自体は強いし、ネオ・ジオングに合体させてアンブロ3点も強いと思うので、お好みでって感じ。
ただ、あんまりバナージとミネバで……ってやると次第に袖付きデッキじゃなくてユニコーンデッキになると思います()

ネオ・ジオング[サイコシャード]

素引きしたときが虚無過ぎる。これに限ります。

いくらミネバで盤面にシンボルを並べやすくなったって言っても9コスト6軽減はキツイ。
そんで出しても正直そこまで強くないし……。
Lv3効果はロマンが有りますが、フル・フロンタルが必要な上にこれに5個載せないといけないし、メインステップ行えないし……・

極めつけはこれに耐性が無い事。
シナンジュの耐性付与も追加ターンでは切れますし、相手のコスト6以下がアタックブロックできなくなるロック効果もしょっぱい上に効きそうな相手でもこれを除去されたら終わりですし……。

総じて転醒シナンジュでアタック時パクリながら多重シンボル叩き込む方が100万倍楽しいです。(デッキから)出ていけぇ!!!

最後に

貰った枚数こそ少ないのですが、なかなか楽しく、それでいて結構戦えるデッキになりました!

手札を大量に抱えて、コア回収して、仮に攻撃を凌がれてもこちらもそれ以上の防御力で対応できる。なんだか通常環境のスタバムゲンみたいな感じ……?

数年前のカードが中心ということもあって先週紹介したFAITHと同じく探すのが大変かもですが、どれも安く集められるのでコラボ限定戦のデッキの中でもかなりお勧めです!

さて、次回は枯れない鉄の華のデッキを紹介します!

さて、最後に私的な宣伝ですが。1月にイベントを開きます。
新弾翌日の28日に調整交流会と題して出入り自由、飲み物とお菓子を用意して途中バトルスキーイベントもあるイベントを開く予定です!

1月28日調整交流回ページはコチラ

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

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