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レクリス、鉄の嵐!【造契約】

2023/12/05

はじめに

どうも、ガンタンクです。

ガンタンク

アセべとトライエイジに強襲型ガンタンクが参戦してないのを初めて知った。
まだ歴の浅いアセべはともかく、トライエイジ……お前もなのか……。
てかプラモいつ出るんですかね?
やられ千葉ぁ!!!

という訳で今回は新弾で強化を貰えた造契約の紹介です。

元々レーヴの単体スペックが高く、大会でもちょくちょく結果を出してましたが、攻撃性を増す方向性でいいものを貰えてます!
ドロー、アタック、除去!って感じで好き勝手やりましょう!

デッキリスト

今回の構築はこんな感じ。
フリーデンが思ったより開きやすくてかなりマッチしてるかなと思います。

序盤はカウント3を達成しつつ、中盤には相手のトラッシュを最低8、出来れば10を目指しましょう。
そして最後にはシンボルモリモリ森鴎外で相手のライフを纏めて削る!のが理想ですね。

では採用カード解説を!

採用カード

造相棒レーヴ

今回の契約カード。
単体スペックは契約カードの中でも屈指……ってこれ毎回言ってますね()

そのせいか、前弾では無条件煌臨が貰えないという調整を貰ってたんですが、今回念願の無条件煌臨が貰えたので大分動きやすくなりました。

聖皇ジークフリーデンXV

今弾のトップレア。

遂にXVレアで汎用カードを刷ってしまったか……という感じです。

早速蒼契約で活躍してるみたいですが、造契約でもかなり便利に使えます。

コスト8以上が契約煌臨したとき、という条件はレーヴの常時効果でコストが勝手に上がるこのデッキではとても満たしやすいです。

特にスチーム・タイファロー。カウント2で最速で煌臨すると、煌臨時でカウントが+1されてカウント3になり、タイファローのコスト5にレーヴ効果で3追加されて8になってちょうどコスト8で開けます。

「ちょっと待って!?ただちに発動する効果だから煌臨時解決まで行ったら無理なんじゃないの!?」

と思う方が居る事でしょう。
フリーデンXVのQ&Aを読んでみましょう。

Q2.コスト8以上の自分のスピリットが《契約煌臨》したとき、どのタイミングでこのカードの効果でバーストの発動を宣言して解決するの?

A2.対象のカードが《契約煌臨》したときに発揮する効果を解決する前に発動の宣言ができます。この効果は、このカード自身を「ただちに発動できる」効果なので、他の対象のカードが《契約煌臨》したときに発揮する効果よりも優先して解決されます。条件を満たしてから他の対象のカードが《契約煌臨》したときに発揮する効果の解決に入った後では、このカードの効果でバーストを発動できません。

はい、「対象のカードが《契約煌臨》したときに発揮する効果を解決する前に発動の宣言ができます。」とありますね?なので実際本来なら先の疑問は正しいのです。

しかし、これには一つだけ例外があります。それは「煌臨したときの効果で条件を満たした場合」です。

例えばアタック時に自身にコアを置く効果を持ったスピリットがアタックしたとき、その効果で自身がLv2になり、Lv2から別のアタック時効果を持っていた場合、「コアを置く効果の派生効果」としてLv2効果が発生するのは皆さんご存知だと思います。

このようにバトスピは「元々持っていたり場には存在してたけど、条件を満たしてなかった効果が、発揮できるタイミングで条件を満たすと派生効果として処理する」というルールが有ります。

今回はそれの煌臨時版。「煌臨したとき中(ちょっと変な表現ですがこう表現するしかない)に条件を新たに満たしたから効果を発揮できる」という訳です。

……まぁ、Q&Aには「対象のカードが《契約煌臨》したときに発揮する効果を解決する前に発動の宣言ができます。」って書いてあるからそうは読み取れないし、直感的ではないのでどうかなと思うのですが……。

因みにツイノムシバミとかアポロブレイドラからこのルールだそうで、実際ちょっと前にTwitterで話題になってたりします。

結構大事なルールなのでしっかり覚えておきましょう。

(ただし、これは煌臨時効果を解決した結果、条件を満たした場合。既にカウントが3以上溜まってる時にタイファローを煌臨した場合は、必ずフリーデンXVのバーストを先に解決しないといけませんのでそこも気を付けて。)

えールールの話から、スペックの話に戻しまして……。

ムシバミと同じく、造契約に欲しい手札を増やせるカードですが、こちらの利点は4つ有ります。

1:相手の盤面に関係なくドローできる。
2:ネクサスの除去もできる。
3:ダブルシンボルなので打点としても優秀。
4:白シンボルなので防御札や幻魔神の軽減ができる。

というところでしょうか。

勿論、ムシバミの方がカウントを伸ばせば伸ばすだけ除去範囲が増えたり、次のターンに他の効果で破壊してもドローできるとか、コスト6の契約煌臨から開ける、コアをボイドに置かなくていいというメリットはありますが、正直「別のカード」だと思ってます。

なのでムシバミと2枚づつで採用する事も考えたのですが、リストとしてこっちの方がまとまりが良かったのと、ネクサスに触れる方が蒼契約と同じく手札保護ネクサスの破壊ができるので、合体結誓を使った後であったり、煌臨したけどカシウスで止められて、手札にダイダロッサと2枚目のレーヴが有るときというようなタイミングでダイダロッサの通りをよく出来たり、ダブルシンボルが意外と圧が有るな。という所で今回はフリーデンXVを3枚という感じです。

入ってる契約煌臨の煌臨時が全部強制な関係で、カシウスに止められた時にも普通に消滅後バーストで使えるのも便利だったりします。

てかやっぱり消滅/破壊後が現環境で秘契約とゼッター相手以外ならわりかし開きやすいバーストなのがデカいですね。5つ目の利点です。

スチームタンク レーヴ

造契約が遂に貰えた無条件煌臨。

正直、それだけでありがたいのですが、効果も結構優秀で煌臨/アタック時にカウント+1して相手にデッキ2枚破棄か、2コアブかを迫れます。

強制発揮なのが相変わらず造契約ではネックですが、2コアブは結構デカい。
カウント+1するので即座にコスト5になってジャマーエッジのミラージュ効果の範囲から逃れられますし、ダイダロッサを早期に合体させて殴ることも出来ます。

コアブを嫌がってデッキ破棄するなら契約煌臨元のレーヴアタック時と合わせて1ターンに6枚も破棄出来ますからね。しかもカウントも一気に4に。

前はメイン使えるで条件の軽い煌臨がタイファローしか無かったので運が悪いと全然動けなかったりしたのですが、大分そういったストレスから解放されました。

OC効果は蒼波ネクサス回収と、蒼契約のヒョウモンパンサーと比べると見劣りしてしまうかもですが、手札効果の捨て札選択をネクサスを優先的に捨てれば後でこれで回収できる、ということでちょっと楽にしてくれる地味ながらいぶし銀な効果です。

スチーム・タイファロー

煌臨/アタック時でカウントを盛りつつ蒼波スピリット/ブレイヴを探しにいけるカード。

前述の通り、最速煌臨でフリーデンXVを開けるということもあって更に重要になったかなと。

OC効果もスチームタンクのおかげで大分狙いやすくなり、攻めっけがデッキ全体として上がったと思います。

前回、前々回の造契約の記事でも触れましたが、OC効果は煌臨中である必要が無いので、煌臨時メタをケアするなら素出ししてダイダロッサを担いで連パンもアリです。

蒸貴賊ウィル・グラッドストン侯爵

今回与えられた造契約の新規サポートカード。

効果は相手のトラッシュが8枚以上を条件としたシンボル追加とアタックステップ終了メタ。
引き換えにお互いデッキを破棄できなくなりますが、Lv2効果で相手はデッキを破棄しないとブロックできないので普通にダブルシンボル以上でライフに突っ込んできます。

これ、どちらも「〜の間」という記述のおかげでアタックした後にグラッドストンを除去してもアタック中のスピリットはシンボル追加されたアンブロで殴るんですよね。
Lv2からの効果は記述的に分かりにくいですが、アタック時発生と同じタイミングでデッキ破棄を要求して、破棄しなかったらそのターンの間アタックしたスピリットがブロックされなくなるので。

ライフをかなり狙いやすくなるフィニッシャーなのでこれの為にもまずは8枚、欲を言えば10枚破棄してレーヴ効果と合わせて3点アンブロで決めたい所。

また、効果は全て重複するので流石にロマンですが、2体出せればシンボル2点を追加できます。

さて、このカードのLv1からの効果、ちょっと問い合わせ中でして……。というのも、「このスピリットと、系統:「造契約」を持つ自分のスピリットすべてに青シンボル1つを追加することで」という文章。
これ、もしかして造契約が一体も居ないと効果発揮出来ない……?と。

発売前に「これ、もしかしてそういう挙動か……?」と気になってバンダイにメールを送りました。
発売前のカードの質問は受け付けてくれないので、ヤテンコウが居る状態でインペリアルドラモン ドラゴンモードのLv2効果を使えるか質問したのですが、「できない」と回答が来たんですね……。

こちらも自分のスピリットすべてに影響を及ぼす「ことで」効果なので、これがグラッドストンにも言えてしまう、という訳です。

ただ、担当窓口の方がなにか文章を勘違いをしてしまっていた、ということも結構あるのと、バトスピって結構カード毎に裁定が違ったりするのでもう一度念の為の確認メールを発売後の12月1日にグラッドストンで送ったんですよ……。

はい、上述と矛盾する回答が来ました。
えぇ……(困惑)

理由として考えられるのは
1.グラッドストンの場合、効果の対象が「このスピリット」と「造契約を持つスピリットすべて」ではなく、「このスピリットと造契約を持つスピリットすべて」という見方をしてて、グラッドストンだけ居ても対象は居る、という判定になる。
2.担当者が質問意図を理解していない。

の、どちらかなんですよね……。
というのも今回僕が質問をする際に一緒に何時も送ってる「質問意図」を書き忘れてしまって()そこでなにか食い違いが発生した可能性は否定できないなと。
インペリアルドラモンの時は回答に丁寧になぜそうなるかも答えてくださってるのに、今回は簡潔すぎるのも少し心配です。

という訳で、暫定「単体でも効果発揮できる」なのですが、念の為再度確認のメールを送っています。
で、これ実は回答が来たのが記事効果前日の4日で()
急いで書き直した都合上、構築も単体では効果発揮できない前提です。悪しからず。

そういう意味もあってカシウスで煌臨を止められる時の事も考えてレーヴを3積みしてたりします。
当たり前ですが、一番召喚しやすい造契約ですからね。

デイブレイカー レーヴ

相手のトラッシュが5枚以上ならソウルコアを使わずに契約煌臨できる、というカード。

防御で使うのは勿論。攻めでも相手に除去されたレーヴを復帰させつつ逆に除去を飛ばし、OC効果も合わせて更なるデッキ破棄を狙えます。
そういう所もあって、できるだけ早めに引きたいし、5枚相手のトラッシュを溜めたい所。

スチームタンクのおかげでカウント条件もトラッシュ枚数も早期に満たしやすくなったのはありがたいですね。
前よりも取り回しが良くなったなと思います。

煌臨時は「好きなだけ」ではありますが、「する。」効果なので強制発揮です。
カシウスとバーストだけ注意。

幻魔神

言わずと知れた制限カード。
フリーデンXVのおかげでフル軽減で出す事ができます。

獄相手だったり、ムゲン、ゼッターどちらの極契約のコズモの煌臨時はダイダロッサでは止められないし、カシウスもアルティメット相手には無力なのでそういう相手に対して使えればなと。

最悪フリーデンXVに付けて殴れば3点でゲームセットすることも()
グラッドストンのブロック制限効果はフリーデンが殴った時にも適用されるので……そっちのが手っ取り早いときもまぁまぁあります。

RV99式フレイムランチャー

相変わらず優秀なブレイヴ。
スチームタンクと合わせてジャマーエッジを躱す手段になってくれます。

序盤の手札に余裕が無いときはレーヴのアタック時よりも先にこれのアタック時を発揮しましょう。スチームイノベーションを捨てればそのままレーヴの効果発揮後に回収できます。

星砕槌ダイダロッサ

造契約といえばこれ、なブレイヴ。
スチームタンクのおかげで序盤から振り回すのも視野に入ってきたので枚数を増やしてもいいかなと思う所ですが、今回は幻魔神に譲りました。

手札制限をするカードが手札保護を引っぺがせるというのはやっぱり造契約の強みですね。

マーラサーミズ神海都市

最初2にしようかなと思ったのですが、カウントが割と増えやすくなったのと、夜族のヴォルクからソウルコアを守れるけど、仮にレーヴ引けなくても相手のトラッシュが5枚有れば適当なスピリットのアタックからデイブレイカーで除去しながら復帰できるしなぁ……と思ってお守りとしてピン積みに。

とはいえ耐性のある足場はやっぱり便利なので環境次第では2になるかも。

スチームクロックタワー

1ターン目に貼れるとすごくいい気分になれるカード(対熱契約以外)。
相手が契約デッキの場合、契約スピリット/アルティメットでアタックできないと相手はアドが取れなかったりするのですが、そのままポン置きするなら返しにレーヴで除去れてとってもホクホクです。(主に獄)

他の契約にしても2体出しての上振れや、他のカードの使用を牽制できるならそれだけで御の字ですしね。

レーヴアタック時とこれでちょうどカウント3が達成できる、ということでデイブレイカーを使えるようになるので引けるとちょっと立ち回りが楽になるかなと。
相手のアタックを抑制できるのも、1コア払えばいいとはとはいえなかなか嫌らしいですしね。

逆に後になればなるほど要らないカードです。
Lv1からの効果で得られるコアもカウントも序盤だからこそ欲しい。後から来たらさっさと手札交換で破棄しましょう。
(手札から)出ていけぇ!!!

ただやっぱり序盤に引けたときの動きやすさがダンチなので3かなと思います。
獄以外でも秘契約相手とか、かなり序盤の動きを阻害できますからね。

蒸気都市スチームハイヴ

相手への一方的なトラッシュメタと、手札保護、そしてLv2からはデッキトップ2枚から青のブレイヴか造契約を回収できます。

残ったカードは上か下に戻せるので、タイファローの効果と組み合わせて上手い事手札を増やしていきましょう。スチームハイヴで見えたカードで欲しいカードが有るなら上、要らないならまだ見ぬカードを探して下といった感じで。

零ノ障壁

ようやくウエハースで再録が決まったカード。

今回は獄契約に対するお守りという感じで採用。
攻めに関してはヌーベルとかで除去られてもデイブレイカーを煌臨したほうが楽なので、守りで使う事が多くなるかなと思います。

白晶防壁

言うこと無し。今一番便利な防御札です。

絶甲氷盾

こちらもそんなに言うことなし。
獄相手に覇王爆炎撃偽装で伏せるとスチームクロックタワーが無くても最初のジャバドアタックを躊躇してくれるかもぐらい。

スチームイノベーション

繰り返し使える手札交換カード。

前述しましたが、後攻1ターン目とかの最序盤ではフレイムランチャーで捨てて続くレーヴアタック時の破棄に反応して回収したりして手札の損失を減らせます。

スチームクロックタワーとか相手の破壊提示とかごちゃごちゃして回収し忘れとかしないように気を付けましょう。

オラクル XVI オーバータワー

ミラージュ効果が有能なドローソース。

フラッシュ効果で除去が使えるので獄相手に先行1ターン目にセットして相手の動きを著しく制限できたりして結構バカにできません。
破棄枚数+1もスチームタンクの効果をアタックまで全て通すと9枚も合計で破棄しちゃいますしね。かといって通すと2コアブでオーバータワーをセットした分なんか余裕で回収しますし。

とはいえドロソとしては素のコストが重いのとか、地味にセットも3コストだったりとあるので2枚採用です。

メインで除去を飛ばしたいなら素直にストリームドローでいいと思います。

不採用カード

極帝龍騎ジーク・クリムゾン

素でダブルシンボルを持ってるので3点以上のアタックを成立させやすいのは面白いのですが、枠が無く……。「トラッシュに置くかわりに」というテキストのせいでソウルコアがトラッシュに有るとライフを使った契約煌臨ができないのもネックです。

面白いカードなので色問わずどこかで使ってあげたいところ。

スチームマスターダルニア

既にメイン効果やミラージュ効果で使用したオーバータワーをトラッシュからセット出来たり、グラッドストンを蘇生できたりと便利なカードなのですが、今回ミラージュ効果を持つカードを2枚しか採用していないこと、蘇生対象もグラッドストンしか居ない、というところでこれに割く枠は無いなと。

グラッドストンが単体でダブルシンボルのアンブロになるなら煌臨を使わない、ダークタワーや剛腕神殿をすり抜けられるフィニッシャーになるので、そういう意味でも回答待ちなんですよね()
ただ、現状の構築が割とその裁定関係無しに気に入ってるので評価は変わらない気もします。

ただ、ミラージュを増やしてヴァルダルムを採用し、ジェルドラッドと合わせて手札を積極的に回す構築も面白そうですし、次弾で強い「蒸貴賊」が増えれば蘇生効果も価値を増すので注目のカードではあります。

あと可愛い。これ大事。

EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-

以前まではダイダロッサで止められない煌臨の受け札を止める為にお守りで入れてたのですが、「……今止めたい防御の煌臨時持ちって居るか?」と思い不採用に。

獄も極もアルティメットなんで効かないですし、蒼はこっちのコストが勝手に上がる関係でマシュバラがそもそもこっちに効きづらいですし、道中のイノレーサー、ヒョウモンパンサーに当てられればいいかもですが、上手い人は普通に手札に控え持ってたり、最近はフリーデンXVで逆にアド取ったりとケアしてたりするので……。
強いて言うなら呪契約……?ケムリヒグマくらい。

なんなら上手い事これを釣られてフリーデンXVで逆にアド取られることも主催大会の対戦を見てると有ったりして裏目になりそうだなと。

まぁ、元々入れれても1枚だったのでそれなら零ノ障壁採用したほうが役に立ちそかなと。腐ってもあれサイレントウォールなので。

最後に

追加された枚数はそこまで多くは無いですが、どれも欲しかったものが貰えた感じで個人的には嬉しいかなと、思ってます!

課題はやはり1・2ターン目にいきなりメビウスリング出てきちゃうこと。
相手のトラッシュがやはりグラッドストンの為にも最低8、欲張るなら10欲しい……。そこまで行けばメビウスリング撃たれてもライフを十分多重シンボルで狙えるので。
まぁピン積みのカードを引かれたらしゃあなしと割り切りましょう()

フリーデン以外は1000円超えるカードも少ないので初心者にもおススメです。
フリーデンもとりあえずバトスピ体験してみたい程度なら2とか最悪0にしてどんな感じか遊ぶだけでもいいですし。

さて、最後に私的な宣伝ですが。1月にイベントを開きます。
新弾翌日の28日に調整交流会と題して出入り自由、飲み物とお菓子を用意して途中バトルスキーイベントもあるイベントを開く予定です!

1月28日調整交流回ページはコチラ

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

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