バトルスピリッツ専門店【フルアヘッド】  |  5,500円以上の購入でゆうパケット送料無料!宅配便は11,000円以上で送料無料!

バトルスピリッツ

くじ福袋販売コーナー

ブースター【契約編:真】

ブースター【契約編:界】

ブースター【契約編】

ブースター【真・転醒編】

ブースター【転醒編】

ブースター【超煌臨編】

ブースター【神煌臨編】

ブースター【煌臨編】

ブースター【神皇編】

ブースター【烈火伝】

ブースター【アルティメットバトル】

ブースター【剣刃編】

ブースター【覇王編】

ブースター【星座編】

ブースター【第1〜9弾】

コラボブースター

コラボブースターEX

構築済みデッキ

テーマ/再録パック

プレミアムバンダイ限定

プレミアムカードセット

その他

コラボタイトル別

系統【ア行】

系統【カ行】

系統【サ行】

系統【タ行】

系統【ナ行】

系統【ハ行】

系統【マ行】

系統【ヤ行】

系統【ラ行】

 

新弾前に復習したいその2【造契約】

2023/11/07

はじめに

どうも、ザンスカール帝国です。

ゴトラタン

アセべとトライエイジにシャッコーが参戦してないのを初めて知った。Vガンダムは良い作品なんだぞ!

という訳で今回は今月末の新弾で強化が確定してる造契約を鋼契約同様に復習したいなと思い自分の考えたデッキを持ってきました。
まぁ、正直大分ネタが無くて……()来月以降はガンダムとかも有って色々やれそうではあるのですが。

皆様も一緒に復習してリプとかで色々意見とかもらえたらと思います!

デッキリスト

とりあえずこんな感じで組んでみました。

個人的には除去ビートの構築が好きなので観音堂とかは入れずデッキ破棄はサブプランという感じで。メビウスリング対策の保険でストレングスは入れましたが。

では採用カード解説を!

採用カード

造相棒レーヴ

今回の契約カード。
単体スペックが契約カードの中でもトップクラス、というのは色んな方から言われてますね。強すぎてキャスゴXVより今値段付いてる

終盤には2コス1軽減の多重シンボル除去持ちになるということもあり、3枚確実に入れたいカードだと思います。

EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-

ダイダロッサでは煌臨の受け札を止められないのでお守りとして採用。
ストレングスをこっちの2枚目にしてもいいかなと思います。

ただ、やっぱり最近は獄とかぜッターとかスタバムゲンとかアルティメット主体のデッキが居るので枚数積むのもそれはそれで怖い所。上手くディスカードで逃がせればいいですが。

審判蛇ツイノムシバミ

超絶便利バーストカード。
大量除去とドローが同時にできるのが強いのはもう皆さん身に染みてるでしょう。

次の弾で軽い条件で煌臨できるスチームタンク レーヴが登場するので余計に重宝されるかなと思います。

個人的に今年のリミテッドパックの再録枠はコイツかな?と思ったり。

スチーム・タイファロー

デッキを掘りつつカウントを増やせるカード。カウント8になれば回復できるので実質フィニッシャーみたいなところあります。

前にも書きましたが、OC効果は煌臨が条件に無いので素出ししてダイダロッサを付けて殴った方が煌臨時バーストやカシウスを踏まなくて安全だったりすることが有るので柔軟に使いましょう。

これまでは一番煌臨条件の緩い造契約だったのですが、スチームタンクのおかげで有る程度序盤でレーヴが除去された時の動きづらさが緩和されそうです。

大冒険家ジェルドラッド

3ドロー1破棄に除去も飛ばせるバーストカード。
オーバータワーとレーヴ、或いはデイブレイカーOC効果とかで3枚破棄できれば能動的に開けます。

今回覇王爆炎撃と氷刃を採用したのでシャック・ぜッター相手でもアタック時のライフ減少提示で除去すれば開くチャンスを作れそうかな?と思い採用。

アタック時の破棄枚数も5枚となかなか相手からすると悩ましい枚数なので出た後もビート、デッキアウトそれぞれのプランで活躍してくれると思います。

デイブレイカー レーヴ

煌臨時で除去ができるレーヴ。これをソウルコア無しで使う為にも相手のトラッシュを5枚以上肥したい所。

受けで使うのは勿論。アタック時のフラッシュで除去されたレーヴに煌臨してカウントを盛りつつデッキを削って行きたいところ。

「好きなだけ破壊」ではあるものの「する」効果なので1体も破壊しない場合も強制効果の為にカシウスや煌臨時バーストを使われてしまうのだけ注意です。

オラクル二十一柱 VIII ザ・ストレングス

Lv3効果でフィールドのマジックを破棄できる為、メビウスリング対策ができるスピリット。
とはいえLv3コストも重いのでホントに保険といった所。

フレイムランチャーやスチームクロックタワーで地味にコアブしたり、今回海帝国の秘宝も入れて若干軽減が取りやすくしてるのでアリかなと。
新弾のスチームタンクも相手がデッキ破棄しなければ2コアブなのでそれが出たら更に取り回しが良くなるかも。

メビウスリング対策だけならブリスターでもいいですが、雑に投げても10枚破棄&回復ができるので流石に入れるならこちらかなと。ただし別のカードに変えてもいいとは思います。
相手のトラッシュが10枚あればライフを狙いやすい両刀スタイルが造契約の良い所ですしね。

ブラストーム・ハイドラ

これまでメイン煌臨というだけで入れてきたカード。ただ、カウント条件に見合う効果では正直無かったので今後はスチームタンク レーヴに入れ替わるカード。

デイブレイカーと同じくカウント3以上……でもワンチャン入れるかどうかって感じなのでね。致し方なし。

RV99式フレイムランチャー

造契約の軽量ブレイヴ。
最初はシンボル無いし、アタック時も相手に決定権が有るからどうなのかな?と疑問符でしたが、取り回しが良くてリソースを稼げる。オマケに相手の1ターン目ジャマーエッジを避けれるってとこでなるほど欲しいなと思ったカード。

海帝国の秘宝がLv2で有れば相手が破棄しようが破棄しなかろうが手札が増えるのはちょっと面白いかなと思ってます。

新弾でも現状この枠に入りそうなカードは無いのでまだ3枚かなと思います。

星砕槌ダイダロッサ

ちょっと枚数が難しいカード。

フィッシュで必ず欲しいんで3枚入れたい気持ちは有るのですが、今度は序盤に引いた時があまりに渋い。
序・中盤にダブるとかなり残念な気持ちになります。効果はかなり強いのですが……。

無くても除去とレーヴのシンボル追加で以外と行けたりするので今回とりあえず2、という感じです。ここは個人で枚数が変わると思います。
ただ、次の弾のスチームタンクが煌臨してすぐ合体できるということで取り回しやすくなりそう、ってとこでそうなったら3確になるかも。

スチームクロックタワー

カウントを盛りつつ、コアブできるカード。Lv2からはスピリット/アルティメット問わずアタック抑制ができます。

レーヴアタック時とこれでちょうどカウント3が達成できる、ということでデイブレイカーを使えるようになるので引けるとちょっと立ち回りが楽になるかなと。
相手のアタックを抑制できるのも、1コア払えばいいとはとはいえなかなか嫌らしいですしね。

軽減が1しかないので後から引いてきた時がちょっと取り回しが悪いですが、配置したあとの動きがグッと楽になるので3欲しいなと思います。

蒸気都市スチームハイヴ

相手だけトラッシュを封じつつ、Lv2効果でデッキを掘りにいけるカード。手札5枚以下なら手札保護も付きます。

これも結構便利なカードなのですが、今の環境でトラッシュ活用するデッキがあんまり無いな……ってとこと、手札保護付ける為に5枚以下に抑えるのめんどいな……ってとこで海帝国の秘宝と枠を分け合う形に。

なんならマーラサーミズ神海都市に変えてもいいかも。相手のカウントを参照した耐性とか、エンドステップのカウント増加も欲しいですし。

海帝国の秘宝

今回ちょっと試して見たくて入れてみたネクサス。

前述した通り、手札保護の為に手札を5枚に抑えるのが面倒だなっていうのと、ダブルシンボルなのでオーバータワーやストレングス、素出しするタイファローにダイダロッサの軽減として使えそうだなと。
フレイムランチャーとの組み合わせも言わずもがな。

難点としてはやはりこのカード自体はなんのアドも生まないのと、Lv2効果がフレイムランチャーしか対象が居ない事。オーバータワーの取り回しが良くなるのは結構便利なのですが。
流行りの迎撃する蒼海都市でも全然良いと思いますし、お好みで。

覇王爆炎撃

言わずと知れた手札誘発カード。
シャックやゼッター相手にもジェルドラッドを開きやすくする以外にもアタック後バーストで使えるということで、獄のジャバドを牽制する目的で採用。

アタック後バーストでジャバドが除去されるとカウントが増やせず身動きが取れなくなる、というところでバーストが伏せてあるだけで獄視点だと四塔かバーゴイルが無いとジャバドでアタックしにいけないんですよね。
そこを考えると待ってもレーヴで破壊、アタックしてもバーストが覇爆だと破壊、と嫌らしい感じで悩ませられるなと。
そういうところも有って今回ジェルドラッドをブラフという意味でも採用してたりします。

流石に3入れると機能しない対面と当たった時が美味しくないので2枚採用ですが、存在するだけで相手を悩ませられるカードなので。

氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン

出てからずっと使われてる防御札。覇爆同様ジェルドラッドを開きやすくするのも有りますが、序盤にカウント1増加できてそのままLv2効果で牽制できればなと。

仮に終盤カウント的に転醒できない時でもライフ減少に反応してバウンスするのも手打ちのフラッシュ効果も強いので。

白晶防壁

手札保護を持たない事以外、現環境契約デッキで一番便利な防御札。
ガタルみたいな特殊なデッキ以外とりあえずこれ3枚入れておけばいいです。

毎回そうなんですが、定番すぎて語ることがない()

スチームイノベーション

何度も使いまわせるドローソース。前回は2枚でしたが取り回しの良さを考えて今回3に。
これあるとやっぱりデッキ掘れる速度が違いますしね。

アタック時で派生効果が多いとよく回収効果の宣言を忘れるので気をつけましょう。(多敗)

オラクル XVI オーバータワー

逆に2枚に減らしたドローソース。
軽減を満たせれば1コストとはいえ、素が4コストということで一旦この形に。

次弾のスチームマスターダルニアで使いまわせるようになるのがおもしろそうですが、他に入れるミラージュがサリンジャックくらいなんでそれ目当てだけで採用するとちょっと難しいかなと。
とはいえミラージュという触れない場所から除去が撃てるのは結構強いので色々試してみたいところ。

新規で注目のカード

スチームタンク レーヴ

ここからは次の弾ででるカードから良さそうなカードをピックアップ。画像は仮ってことで「偽りの神皇ミケガミ」でご容赦を。

先ずはようやく出たカウント条件の無い煌臨のスチームタンク。
欲を言えば煌臨時が任意だったら良かったな、という所では有るのですが煌臨時でカウントを増やせるということで煌臨元のレーヴの効果でコスト5になってジャマーエッジの重疲労範囲から逃れられたり、前述したように序盤からダイダロッサを合体させやすかったり、効果が強いというより存在が偉い感じで良いカードだと思ってます。
てか効果は煌臨元のレーヴが一番強いからなんの問題も無い。嘘ですやっぱり煌臨時任意にしてください。

2コアブーストは結構デカいので、相手からすると2枚破棄したいところですが煌臨時とアタック時両方通しちゃうとそれだけで6枚トラッシュが増えてしまうので結構書いてある以上に悩ましいカードだと思うので個人的に期待大です。
コアが有ればドローは他のカードで出来ますからね。

鋏戦士ロブスティード

破棄効果持ち全てにコアシュート耐性を与えるカード。これが有れば煌臨時にカシウス問題が解消できるし、獄相手でもヌーヴェルやザッファーグ、フリージングピラー以外で除去されなくなるのでなかなか活躍しそうな。

ただ、単体ではなんのアドも取れないのがやはり難点。これに枠を割けるかという話も有るので便利だけどちょっと採用は考えないといけませんね。

Lv2からただちにバトル終了できるってことでブロック時粉砕でデッキ削って受ける動きは嫌らしくて好きなんですけどね。

スチームマスターダルニア

召喚時に相手のデッキを3枚破棄して手札/トラッシュの青のミラージュをタダでセットできるカード。

前述した通り、オーバータワーを使いまわせるのは結構強そうですし、ジェルドラッドをメインで開けるのはなかなか良いなと。

しかし、Lv2からの効果で出せる「蒸貴賊」が現状あんまりそこまでして出したいの……無いなぁ……って感じなのでまだ採用は難しそうな。
ここから他の新規でクソ強い「蒸貴賊」が出たら手のひらぐるぐるし過ぎてギガドリルブレイクするので期待したいところ。

最後に

発売日に触って以降あんまり、というか全然触ってなかったので鋼契約共々いい機会だなと思いました。

前回の弾で出た契約テーマは造以外Xレアの強化を貰ってるので造も未公開カードに期待したい所!現状冥も幻も結構いい感じのXレア貰えてますしね。

今回は僕の勉強も兼ねてというところで、冒頭にも述べたようにTwitterのリプとかで意見とか貰えたら嬉しいです!

また、私的な宣伝ですが。11月と12月にイベントを開きます。
11月はフルアヘッド杯の翌日に流星杯という非公認大会と、新弾翌日の26日に調整交流会と題して出入り自由、飲み物とお菓子を用意して途中バトルスキーイベントもあるイベントを開く予定です!
12月も今年最後の流星杯を開催します!
流星杯は年末記念ということで優勝賞品にいつもTwitter上で神イラストを公開していらっしゃるREIさん執筆イラストのプレイマットが追加!是非ご参加ください!

11月18日流星杯の大会ページはコチラ
11月26日調整交流回ページはコチラ
12月2日流星杯の大会ページはコチラ

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

ページのトップへ