新たな究極の力!ムゲンデッキ!
はじめに
どうも、CV中村悠一です。
という訳で今回は好評発売中のデッキ、究極の新星のニコイチ&改造構築を紹介します!
極契約の強化パーツという扱いを世間では受けてるみたいですが、今回ムゲンのデッキとしてしっかり戦える様に組んで来ましたので是非参考にしていただければ!
デッキリスト
上がニコイチ、下が改造案になります。
ニコイチ構築はシンプルに、改造案はガッツリ改造しました。
どちらもリソースを稼ぎつつ相手の盤面を荒らしていく感じです。
改造案は特にネクサスでハンドアドを稼ぎまくって相手と差をつけます!!!
動かし方もシンプル、ドローして、除去して、詰める!これが全てです。
ただやっぱムゲンでデッキを組むならプレミアムカードセットのカードが欲しいのでそれが難点です11月発送らしいですが、なるべく早く発送して欲しいですね……
今回も前回のアイボウと同じく改造案だけ採用カードを紹介します。
すっごく長くなるので……()
採用カード
スターバディ ムゲン
今回の契約カード。
複数積んで、集落と三連星のバリューを高めることも考えましたが、1つ目の効果であるUトリガー発揮時の1ドローが魂状態でも発揮してかつ重複不可なので1枚でいいかなと。
ただ、各種ネクサスが引けてない状態だと緑の重疲労がカウントを増やす事ができなくなってキツイので枠作って3枚入れるのもアリだとは思います。
ちなみにQAにも載ってますが、Uトリガー発揮時の1ドローはトリガーがヒットしようがしまいが関係ありません。
あくまでUトリガーを発揮したかどうかで見てるので。
あとドローは任意です。状況に応じてあえてドローしない選択もできると同時に、効果使用を忘れてしまったなんてことの無いように前述したルールと合わせてよくよく気をつけましょう。
戦馬ブケファロス
このデッキ唯一の通常スピリット。
他のデッキ収録のスピリットと比べて召喚時でカウント+1に2ドローが出来て軽減を満たせば1コストで出るというところで強いなと。
破棄する札は2枚目の集落を捨てたいですね。Lv1,2効果がターン1同名なので。
あとエルナトで回収できるムゲンドラゴン・コズモとか。複数引いた時とか特に邪魔ですし。
Uノヴァを抜いてこれの3枚目を入れた方が安定感は増すと思いますが、個人的にUノヴァがなかなか面白いなと思ったので()
トリガーでトラッシュに置いたカードのコストを増やすのはムゲンのシンボル追加や後々紹介するマックスターの効果で使います。
任意なのが気が利いてますね。
炎星斧エルナト
召喚時にコスト5以下で赤のアルティメットを回収できますが今回はムゲンドラゴン・コズモしか対象が居ないのであんまりそこは関係ないです。
重要なのはネクサスが焼けてアルティメットのコストを増やしてくれるブレイヴであるということ。
ダークタワーや剛腕神殿などの厄介なネクサスを叩き割るカードが欲しかったのです。
アルティメット・オーディーン・ストライカーに付ければコストが8になり、アタック時にネクサス1つを破壊しながらトリガーがヒットすればスピリット/ネクサスを2つデッキボトムに送る3面除去カードになったり、コスト6故に効果は強力ながらもトリガーの期待値が微妙に低かったアルティメット・ジークフリードが10コストになってかなり効果を使いやすくなったりと地味に便利だなという印象です。
ヒット時のBP増加もアルティメット・ジークフリードとは相性ばつ牛ンですね。
注意点として、召喚時が強制なので各種バーストにご注意を。特にバジャーケアでコアを4個置いておくのは必須です。
アルティメット・ムゲンドラゴン・コズモ
カウント2から契約煌臨できるムゲン。
受けとしては煌臨時の対象を自由に選べない関係であまり頼りにしない方がいいですね。どちらかというと自分のターンで除去されたムゲンを復帰させて更に攻めるとか、煌臨せずに素出ししてCトリガーで新生を踏み倒すカードです。
1枚抜いてもいいかな?と思いつつ、抜いたら抜いたでムゲンの復帰に不安が有るのでとりあえず今は3かなと思います。
ネクサスとの兼ね合いで新生の枚数も確保したいので。
アルティメット・ジークフリード
リバイバルされたアルティメット・ジークフリード。
単体ではちょっとトリガーヒットの期待値に不安がありますが、前述した通り、エルナトと組み合わせることで強力なカードに変貌します。
一番強力なフィニッシュルートは
1,エルナトを付けたこれでアタック、ヒットしたらソウルコアを回収しつつ回復
2,強制ブロックで2点バーン。ブロック後フラッシュでマックスター煌臨してCWトリガーで除去&コスト合計に応じてバーン
3,事前にジークフリードのアタック時で回復してるマックスターで再びアタック。CWトリガーで更に除去&コスト合計に応じてバーン
という感じです。
マックスターを絡めなくても、エルナトさえあればBP勝負にも勝ちやすくサブフィニッシャーとして活躍してくれます。
ただ、やはりエルナトが無いとまぁまぁ不安なので今回は2枚採用。本当にサブって感じです。
アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ
アルティメット・ムゲンドラゴン・コズモで新生を踏み倒せると考えた時に真っ先に思いついたカード。
召喚時のトリガーは不安定ながらもライフの大量回復ができるので長期戦で活躍してくれます。
ただ、複数枚いれると確実に邪魔になるし、召喚時もゲームに1回同名なので1枚積みのロマンカード……かな?
長期戦でライフを優位にできるカードではありますが、普通にブケファロスの3枚目とかでいいですかね()
アルティメット・ムゲンドラゴン・マックスター
このデッキのフィニッシャー兼強力な受け札。
現状唯一の効果、WCトリガーを持ちダブルヒットすれば防げない除去を飛ばせます。
カウントの数より低いカードが捲れればいいのでカウントを伸ばしておけばほぼ絶対シンボル2つ以下のスピリット/アルティメットを破壊できて面制圧の信頼度が高いです。
OC効果はそのWCトリガーのコスト合計6につき1点バーン。
アタック時のみでバーンできる数も運次第なのがちょっと使い勝手が悪いですが、前述したジークフリードとのコンボや、前のターンに煌臨しておいたマックスターでアタックしてアタック時で除去&バーン、フラッシュで更にマックスターを煌臨してまた除去&バーンするといった工夫でライフも取りやすくなります。
BPも単体で30000に届き、総じて受けに面制圧にフィニッシャーも出来て便利なカードだなと思います。
ただし、バーンは先述したとおり運次第なのでしっかりリソースを抱えて受けられても問題無くするのが重要かなと。
この辺の決定力の微妙に欠けてる部分は次の弾とかで改善されるといいなぁ……
アルティメット・ムゲンドラ
公開時にTwitterで騒がれたたカード。 煌臨/アタック時のCトリガーがやはり目を引きますね。煌臨元のムゲンの常時効果と組み合わせれば1ターンに2ドロー4コアブも可能なので。
とはいえ序盤に煌臨するとカウントも溜まって無いのでトリガーのヒットの期待値は低く、そんな序盤から滅茶苦茶できるわけでは無いです。
どちらかというとネクサスでカウントを稼いだ中盤のリソース補給カードといった感じでしょうか。
とはいえ、序盤に煌臨しても雑に煌臨元のムゲンのアタック時と自身のOC効果でカウントを3つ盛りつつトリガーを使ったことにより合計2枚ドローが出来ると結構強いんで抱えておくぐらいなら使った方がいいかなと思います。
他に煌臨札を抱えてるなら特に。
因みにOC効果は自身以外がアタックしても発揮するので忘れずに。コズモを使った横展開で攻める際に大事になります。
アルティメット・ベルゼビート・エクエス
アルティメット・ベルゼビートのリメイクカード。
召喚/アタック時にトリガーということで、出してそのままアタックすればムゲン効果で合計2ドローできます。
コストもそこそこデカいのでヒットすればフィールドのコアをリザーブに置けるとそこそこ便利な効果が使えます。
欲を言えば7コストだし、トラッシュ送りくらいしてほしかったですが……
Lv4,5効果は対象が少ない、というかブケファロスだけなのであんまり使う事はありませんがアルティメット・ムゲンドラゴン・コズモのOC効果から横展開して詰める場合には便利かなと。
蘇生対象がアルティメットならアルティメット・ムゲンドラを使って無限ループできたんですけどね
アルティメット・オーディーン・ストライカー
アルティメット・オーディンのリメイクカード正直効果に面影は全くない
アタック/ブロック時のUトリガーは2面除去。 素のコストでは正直ヒットは狙えませんがエルナトをつければ大分期待値が上がります。 また、ムゲンのドロー目的で使うのもアリでしょう。
Lv4,5では新生アルティメットに重装甲緑・白を付与できます。
重疲労がキツイのでそれを防げたり、白といえば度のデッキでもいる氷刃血解を防げるのでなかなか有難いかなと思います。
軽減を満たせば1コストで出せるのも採用ネクサスと相性がいいですね。
創界神アレックス=ロロ
ちょっと要検討な1枚。
3コストでデッキトップ3枚から好きなカードを手札に加えられるカードとして採用したのですが、このデッキはネクサスの枚数が多いので神託で1個しか載らないとかまぁまぁ有るんですよね。
前に獄契約に入れてた時はアルティメットの比率が極端に多いという性質から貴重な色軽減として使えてたんですが、今回のデッキではちょっとそこが難点です。
ただ、ここ抜いて何入れるかなと。
先行で使える初動札がいいんですけど、残り1枠なら……まぁ現状これでいいかなと。
究極シンボルでは6色軽減は満たせないのでLv2になれば色軽減になれるこれは割と助かることもあるので。
同じタイプのカードなのでまとめて紹介。
今回のメインドロソ兼カウント増加カード達です。 三連星くらい1積みにしようかな……と思いましたが安定しなかったので怒りのガン積み9枚体制です()
それぞれ微妙に効果は違いますが共通してるのは新生が出た時にカウントと手札を増やせること、これらを早期に出せるかどうかでゲームの行方が決まると言っても過言ではないので死ぬ気で引きましょう。
狩る者の集落はカウントもドローも同名ターン1な代わりにLv2で相手の速攻を牽制できる。
三連星は自分のターン限定でドローがカウント5以上のときだけな代わりに同名縛りは無いミラージュなので前のターンに貼った三連星の効果を使った後に手札の三連星をミラージュセットで入れ替えれば同一ターンに2回効果が使えるし、ミラージュなので除去されない。
宇宙ステーションはアルティメットにしか反応しない代わりにカウント増加はターン1同名制限が無い。
とそれぞれ覚えて頂ければ。
三連星だけやはりネクサスとしての仕事がほぼ無いので減らしたいんですがカウントとドローは大切なので暫くは減らさない……かな。
よっぽど優秀な初動札が出ない限り9枚安定だと思います。
無限の力
プレミアムカードセットの新規その1
細かいポイントとして、名前の「無限」のルビがちゃんとカタカナになってます。いいね!
配置時の条件に「ムゲン」がいることがあるので初動札としては使えないのが残念ですがそんなの関係ないくらいクソ強い。
軽減を満たせばビーチもびっくり1コストで配置時カウント+2、それだけにとどまらずデッキトップ3枚からアルティメットを回収、カウント4以上ならもう1枚回収と1コストでやっていいことではないです。
カウント4以上とか、これでカウント2追加するんだから条件ゆるゆるすぎるんよ。なんで運良ければワンチャン手札増えるのよ()
Lv2効果も維持コア1でそこそこ範囲の広い除去が飛ばせると。
とどめに何故かダブルシンボル。エルナトや後引きの集落を出しやすくなるので3枚確定です。
……マジでこれを限定販売にするの狂ってるよ……。
頼れる相棒
プレミアムカードセットの新規その2
手札保護が付いててコスト4以上のスピリット/アルティメットのアタックを止められる、自分アルティメットが居たらライフ回復とまぁまぁいかれてます。
ただ、相手のスピリット/アルティメットを対象とした効果なので耐性効果に弱いです。 超星のダノヴァXとか天敵、あと蒼契約とかが入れてる幻魔神も。全色のマジックなので装甲を1色でも持ってると防がれるんですよね……。
ただまぁ、それを差し引いても強いと思います。逆に言えば耐性無ければ突破できないし、アルティメットが居たら実質コアブなので。
今回せっかくなので3積みしましたが上記の弱点も有るので1枚別の防御札と散らしてもいいかな?と思います。
うーん、これも限定販売なの狂ってるな()
白晶防壁
いつもの。
まぁ現環境で手札保護を自前で持たないこと以外最強の防御札です。
とりあえず入れとけ。
不採用カード
レイキ
召喚時でカウント増加に下から1ドローできるカード。
無限の力で下に送ったカードを回収できたりと入れると便利だったりします。
Lv2から聖命を持つのも地味にベルゼビートで数押しするときにライフ優位を取りやすいなんてことも。
今回軽減が少ない事や枠の都合で抜きましたが入れてもいいかも?
スタードライアン
新生に契約煌臨できるスピリット。
2ドロー1破棄は強いのですが……これに契約したら最後、相手に除去してもらわないと他の契約煌臨できないんですよね……他の契約煌臨持ちの条件が極契約なせいで。
OCのバーストメタはそこそこ強いので採用の余地はあるかもですが、とりあえず現段階ではいいかなと。
そこまでドローや復帰札に困ってる訳でもないので。
最後に
優秀な除去とドロソネクサスのおかげで粘り強く戦えるデッキです!
弱点としてはやはり流行りのアタックステップ終了メタみたいな防御札を超える手段が無いっていうことでしょうか。
11月の新弾で強化が確定してるのでそのあたりを強化してくれると嬉しいですね!
あと早くプレミアムカードセット発送して
それではさようなら、さようなら、さようなら。