バトルスピリッツ専門店【フルアヘッド】  |  5,500円以上の購入でゆうパケット送料無料!宅配便は11,000円以上で送料無料!

バトルスピリッツ

くじ福袋販売コーナー

ブースター【契約編:真】

ブースター【契約編:界】

ブースター【契約編】

ブースター【真・転醒編】

ブースター【転醒編】

ブースター【超煌臨編】

ブースター【神煌臨編】

ブースター【煌臨編】

ブースター【神皇編】

ブースター【烈火伝】

ブースター【アルティメットバトル】

ブースター【剣刃編】

ブースター【覇王編】

ブースター【星座編】

ブースター【第1〜9弾】

コラボブースター

コラボブースターEX

構築済みデッキ

テーマ/再録パック

プレミアムバンダイ限定

プレミアムカードセット

その他

コラボタイトル別

系統【ア行】

系統【カ行】

系統【サ行】

系統【タ行】

系統【ナ行】

系統【ハ行】

系統【マ行】

系統【ヤ行】

系統【ラ行】

 

永遠の零【零契約】

2023/09/05

はじめに

どうも、深井零です。

あれは……JAMだ!!!

という訳で今回は大好評発売中の極争で強化された零契約の紹介です!
今回なかなかいい強化を貰えて注目のテーマ!

組みやすく、分かりやすいので個人的にもおススメです!

デッキリスト

前回の造契約から拍車をかけて安く組めます!

白鳥ユウも正直無くてもいい感じかなと思ってます。
十分回る。

動かし方としては
・序盤
カウントを最低3、できれば5まで持って行く。
・中盤
励起で手札・コアのリソースを確保。
・終盤
フォーアンサーを付けた零契約で連パン、或いは励起で稼いだリソースで横並びして圧殺。

こんな感じでしょうか。

次からは採用カードについて話していきます!

採用カード

零相棒ウィズ

今回の契約カード。
新弾で強力な励起持ちが増えたことで以前にも増して3枚積みのメリットが増えました。

カウントが増えやすいっていうのは勿論ですし、励起がそのまま展開になるカードが出たので。

アタックを通して、ガンガン励起で相手と差をつけていきましょう!

タシカニ

今回3コストのアタリが増えてより期待値が高くなったカード。
後述のカードを捲れれば先行1ターン目にカウント2追加と3コアブができます。

ネクサスや3コストのコアブ2枚とかの初動札を引けなかったときとか、1ターン目通らばリーチで使っちゃうのもアリです。

運次第とはいえ通った時のアドが半端ないので。超装甲2色のおかげで対面のデッキ次第ではちゃんと次のターンも生き残れたりするのもいいですね。

月光魚ムーンフィッシュ

前弾に収録されたコアブ要員。
今弾で効果的には上位に近いものが登場したのですがこれはこれで便利だったりします。

励起3なので後述のカードで励起5と組み合わせて出せる。コアブ対象が銀零なので色々小回りが効いたりと。

正直もう要らんかな?と思ってたのですが知り合いのこれをピン刺しした構築がTLに流れてきて試してみたら……いやぁ、味わい深かったって感動したぁ(ジョナサン並感)
ただゲーム1枚絡めばいい、なんなら絡まなくてもいいので。上振れ要素として考えていただければ。

マーキュル・フォックス

Lv2で超装甲を自身と零契約に付与できるカード。
気持ちとしては2枚入れたかったんですけど、単体ではカウントを1増やすしかできないし枠も無いので引けたらいいなの枠として採用。

緑の重疲労は普通に面倒ですし、超装甲紫と緑は獄に一部対応できる色なので。

好みによって2か0にしていいかなと思います。3は邪魔になりそうな。

メタルヴェスペ

新弾で登場した新たな初動札!
召喚時でカウント1増加はムーンフィッシュと変わりませんがこちらは自身と零契約に1個ずつコアブできます。

前述しましたがタシカニで捲れたらウィズの煌臨したとき効果と合わせて3コアブできますし、単純に零契約が居るときに出せば2コストで2コアブしつつカウント1増加できるちょい壊れカードになります。

また、励起5を持ってるのでカウント5を達成できれば再利用ができます。
状況に応じてチャンプブロックに使ったり、メインで自壊させて使いまわしましょう。

マーキュル・ドレイク

新弾の超強力カード。
召喚時はカウント1増加の4枚オープンしてその中の銀零を手札のカードと入れ替えられます。

残ったカードは破棄なのでフォーアンサーやトール等の強力カードと手札の励起持ちを入れ替えてトラッシュに送りコイツのLv2からの効果での展開を狙いましょう。
ただしあくまで「入れ替える」なので手札の総枚数は増えないので注意しましょう。普通に捲れたカードが励起持ちで手札に欲しいカードじゃないなぁ……となったらスルーもアリです。

そして本題がLv2からの効果、励起3or5で手札に戻す代わりにコストを支払わずに召喚or配置できます。
これのおかげで相手のライフが尽きるまでコアブと除去を飛ばすループができたり、コアブしながらデッキトップ5枚オープンして手札とコア両方増やせたりとゼロカウンターが無ければかなり好き放題できます。
なんならゼロカウンター持ってそうな相手なら踏み倒さずに普通に手札に回収してもいいですしね。

因みに励起の解決順は組み合わせやコアの数によって考える必要があります。
例えばコアの数が零相棒ウィズに1、マーキュル・ドレイクに2とギリギリでムーンフィッシュとヴィフ・アルジャンを出したいとき。
このときはムーンフィッシュの励起3から解決した方がいいです。維持コアをマーキュル・ドレイクから1使いつつ召喚、召喚時でカウントを増やしつつ1コアをボイドから銀零に置けるのでマーキュル・ドレイクに置いてLv2に復帰。
その後ヴィフ・アルジャンの励起5の解決、ムーンフィッシュとマーキュル・ドレイクから1コアずつ持ってきてLv2で召喚できます。

これがヴィフ・アルジャンの励起5から解決するとウィズを消滅でもさせないとコアが足りず、ムーンフィッシュは手札に戻さざるを得ません。
こんな感じで励起の解決順が結構重要なのでしっかり考えて使ってもらえれば。

銀の魔術士ヴィフ・アルジャン

5枚オープンして零契約を回収、Lv2で使えばコスト4以下の銀零を回収できるカード。

今回マーキュル・ドレイクが出たおかげでかなり取り回しが良くなりました。
マーキュル・ドレイクが要れば実質無限に使えるドロソなのでガンガン使いまわして手札を潤沢にしましょう。
出来るだけLv2で効果を使ってフォーアンサーを手札に加えていきたいところです!

結構触り心地良かったので3枚にしたいな〜と思ってます。が、2枚でも足りる感じだったのでとりあえずこの形で。

アサルトガンナー ウィズ

今回新たに登場したウィズ。
煌臨/アタック時でカウント1増加のカウント3につき相手のスピリット/アルティメットをデッキボトムに送れます。
煌臨して使った場合、煌臨条件がカウント1以上なのでアタックまで行くと最低でもカウント4に届き、除去が1体確定します。

しかし、このカードの真価は励起3を持つこと。マーキュル・ドレイクLv2が居る状態でアサルトガンナーがトラッシュに2枚(アサルトガンナーがフィールドに居る場合1枚でもOK)。
1,アサルトガンナー励起3使用。マーキュル・ドレイク効果で手札に戻す代わりに蘇生。
2,アサルトガンナーアタック、アタック時でカウント1増加しつつカウント数3につき除去。
3,アサルトガンナーのアタックでライフを減らしたらトラッシュのアサルトガンナー励起3使用。フィールドのアサルトガンナーを消滅させながら召喚。
4,2に戻る。

という感じで相手のライフが無くなるまで無限に除去とカウントを増やせます。その際励起5のカードも出せるのでメタルヴェスペやヴィフ・アルジャンでリソースも稼げます。
ただ、まぁ無理に狙う事はないです。防御札なにもケアできないですし。
零相棒ウィズを消滅はさせたくないのでアサルトガンナーを素出しするかトラッシュに2枚揃える事になると思うんですが、それを意識するよりか普通に戦ってワンチャン揃ったら仕掛けてみるくらいでちょうどいいです。

ただ、相手の受けが無ければ決まるそこそこお手軽な即死コンボなので知識として覚えておきましょう。

零の機士サリュート

カウント4以上ならソウルコアを使わずに契約煌臨できて超装甲3色を持ちつつ疲労状態でブロックできるカード。
OCでBPが上がったスピリットにはちょっと分が悪いですが通常のスピリットのアタックは結構シャットアウトできます。
超装甲で緑耐性も持てる辺り秘契約相手とか横の神速持ちをシャットアウトできて良いかも。

そういうとこもあるので環境次第では3枚にしてもいいんじゃないかなと思います。
もうちょいBP高かったら悩まず3投なんですがね……

天空皇鯱マーキュル・オルカ

励起5をトラッシュから除外してフラッシュタイミングに1コストで召喚できるカード。
相手のアタックステップで出すとただちにバトルを終了できるということで受け札としての趣が強いカードです。

召喚時には相手のスピリット/アルティメットをデッキボトム送りに。
先述の効果と合わせて2面止めれるのがなかなか思ったより便利でした。

また、召喚効果自体は自分のターンでも使えるので相手のウィズ効果でも超えられないクソデカブロッカーや面倒なメタ効果とかを持ってるスピリット/アルティメットを除去したりできます。

Lv2からは零契約にシンボルを追加。フォーアンサーのシンボル追加と合わせて3点シンボルで一気にライフを削ったりできます。
花契約のヒトツメみたいな一気に決めないといけないといけない相手に有効です。

使う前は微妙かな?と思ってましたが以外と2枚くらいアリだなと思いました。
ヴィフ・アルジャンで加えられないのだけが難点です。

巨神機トールXV

零契約のフィニッシャー。
今回新規で数押しやシンボル追加で3点アタック、無限攻撃など他の勝ち筋が増えたのと、ブレイヴが無いと十全にスペックを出せないので2枚に減らしました。

実際ちゃんとブレイヴ引いて効果を全て活かせれば強いんですが……3枚入れて序盤に複数引いた時のがきつかったので……。

ただ単体でも最低限複数除去とターン1回復があるのでしばらくは抜くことは無いかなと思います。
ネクサス触れるのもこれだけなので。

煌閃剣レイセイバー

召喚時で零契約を探せるカード。
残ったカードは破棄なので励起をトラッシュに送るのにも使えます。

シンボルが無いのが難点ですがアタック時もコアブにカウント条件ありとはいえデッキバウンスとなかなか便利なカードです。
現状はこれで安定かなと。

星零剣フォーアンサー

合体結誓で白にあるまじき4ドローができるカード。2枚破棄は励起持ちを破棄しましょう。
この合体結誓、このカードに限らないのですが合体したスピリットの効果として発揮します。
召喚して、零相棒ウィズが煌臨元にある契約煌臨スピリットに直接合体させると召喚時持ちブレイヴみたいな感じで効果を使えますがあくまでスピリットの効果。このブレイヴが青属性を持つ為合体したスピリットに色が追加されてヘクトルに止められてしまいます。

これマジで罠なので注意です。他の合体結誓だとフラウのブルーム・ステムとか注意です。

新弾で変わったところだとマーキュル・オルカのおかげでシンボル追加ができるのでこれと合わせて3点で殴れるようになったのは前述しましたね。
これのシンボル追加条件はカウント6、普通にやってれば達成してると思いますが一応意識してデッキを回しましょう。

五角形の砦

蒼契約使ってると手札保護が無いと安心できない体になってしまうので入れたカード。
あと蒼契約の使いすぎでネクサスが最低5枚無いと安心できないのも有ります()

アルティメット登場前のカードなのでアルティメットからの手札保護ができず、ゴッド・ジャバドのハンデスは防げません。
ゴッド・ジャバド前に殴りきるか、しっかりヴィフ・アルジャンを使いまわしてハンデスも関係無いくらい手札を増やしたい所。

銀零を持ったリバイバル版も有りますが……励起で回収したりヴィフ・アルジャンを使いまわすなどしてると手札が5枚を超える事がままあったので。
それにあっちも結局アルティメットの効果は受けちゃいますしね。

秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-

白デッキ定番の便乗ドローカード。
このデッキ回り始めたら励起やらヴィフ・アルジャンやらで手札が潤沢になるんですけどそれまでが大変なのでドロソとして採用。

相手がこれを嫌がって手札をあまり増やさないならそれはそれで時間稼ぎができるのでヨシと。
ここが白鳥ユウと選択になるかなと思います。
お好みでどうぞ。

防御札2種

纏めて紹介。
まぁ定番どころなので語る所はあまり無いですが……今回はオープンカードが複数入ってるのでアルテミックシールドを採用。

気持ち的にはもう1枚くらい防御マジックを入れたかったですがサリュートやマーキュル・オルカもあるので十分かなと。

正直アルテミックシールドは防御札としてあんまり信用してないんで白晶とか引けてるならマーキュル・ドレイクの召喚時で入れ替えて破棄しちゃっても良いと思います。

不採用カード

白鳥 ユウ

ここからは不採用カード。
まずはやっぱりこれ。白といえばもう最近はこれですよね。

神託で励起をデッキトップから落とせたり、マーキュル・ドレイクを回収しにいけたりするので全然アリだとは思います。
ただ、明らかにテーマ内に足りて無かった除去が増えたとはいえ序盤に相手の盤面に触れるのがアサルトガンナーだけで、こちらの動きがあまり良くない時に相手に悩んでもらって足をちょっとでも引っ張りたいなというとこで今回はバチマンにしました。

Lv2の回復効果もフォーアンサーやトールXVを擁するこのデッキだとそんなに使わなさそうですし。
ただほんと全然アリだと思うので持ってる方はこれを入れた構築も使ってみて貰えればと思います。

審判蛇ツイノムシバミ

相変わらず序盤の除去が少ないこのデッキには有難いカードではあります。
ただ、ちょっともう枠が無いかなと。破壊や消滅の除去も他に入って無いので出た次のターンに他の除去でまた2ドロー!とかもできないですし。

新規で大分動きが補強されて、ムシバミを使わなくても回るようになったのもありますね。
ただ、序盤に速攻しかけられてぐちゃぐちゃにされるのが多いとかであれば枠作って入れてもいいかなと思います。

ゼロフェンサー ウィズ

煌臨時でカウント増加にブレイヴ回収、残ったカードは破棄なのでその中に励起が有れば次の動きにつなげられるというカード。

何故入ってないのかというと枠が無いのもそうですし、フォーアンサーを探しに行くだけならマーキュル・ドレイクとヴィフ・アルジャンで十分だなと。

カウントも新規の低コストカードやアサルトガンナーで地味に増やしやすくなってるので……
新しくなにか強力なブレイヴが出たら採用を検討する感じです。

最後に

最近はトールXVも1000円を切ってたりとかなり組みやすくて良いデッキじゃないかなと思います。

今年の背景世界ストーリーにおける主人公的立場なのでこれからも強化されてく……はず!なので皆さんも是非組んでみていただければ!

契約編:界 第2章 極争シングル販売ページはこちら!

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

ページのトップへ