この戦いの向こうに、答えはあるのか【零契約】
はじめに
どうも、10年ぶりの新作です
全人類ARMORED CORE VIを買え
という訳で今回は大好評発売中の新弾、閃刃の零契約デッキを紹介したいと思います!
契約編では只管蒼契約ばかり擦ってた為にドロソ欠乏症になってしまい、なかなかデッキが纏まらなかったのですがなんとか形に出来たので参考にしていただければ幸いです!
デッキリスト
そして出来上がったものがこちらです(3分クッキング)
色々試した結果、こんな感じになりました。
スタートBOXでウィズとフォーアンサーは手に入りやすくなってるので、なかなか組みやすいのではないかなと思います!(トールがちょっとお値段するけど)
動かし方は
1,ウィズ、タシカニ、ムーンフィッシュでカウントを最低3溜める(ゼロフェンサー ウィズとサリュート煌臨条件達成のため)
2,5コスト帯のカードでブレイヴを探しつつカウント6も達成
3,トールXVで盤面を取りながらアタックする
とりあえずこんな感じでしょうか
次からは採用カードと不採用カードについて話していきます。
採用カード
零相棒ウィズ
今回の契約スピリット。ブルーオベリスクが契約スピリットが魂状態だと召喚時を使えないことやブレイヴリーバリアの効果もあり3枚にしました。
あとトールXVの効果、マジック/アクセルを無効にする為に横にスピリットが必要なので簡単に出せる高コストとしての役割も有ります。
煌臨しただけでコアブにバースト破棄が出来るのがこれまでの契約カードに無い特徴ですね。新生がカウントが増えた時の効果としてドローとかコアブはしましたが。
おかげでソウルコアを消費するとはいえ1コア使って1コア増やせるカードになります。手札消費に気を付けつつ、積極的に煌臨していくのが吉だと思います。
1つ気を付けるべき点がコスト増加効果。魂状態では発揮されず、契約煌臨元に有るときも煌臨元のカードのコストを参照する場合は関係ない(契約煌臨元効果は上のスピリットが発揮する扱いなので煌臨元を直接参照する場合、契約煌臨元効果は関係ない)ので気を付けましょう。
タシカニ
名前のセンスがいいカード()
効果的にカウント増やしてから使って大型を踏み倒したい!って思うかもですが、カシウスが入って無さそうなデッキタイプ相手なら1ターン目にでも使っていいと思います。
このデッキ、カウント3以上が条件の煌臨持ちが2種類有るのですが普通にウィズだけでカウントを溜めると2刻みなので2回アタックしないといけないんですよね。
また、大型を踏み倒すといってもトールのマジック/アクセルを無効にする効果は煌臨中なので若干旨味が薄いですしね。
それに励起も条件が奇数ですし。
どちらかというとウィズで1コアブとバースト破棄をしつつ、カウント1盛るカードかなと。踏み倒しはオマケ的な。勿論フォーアンサーが捲れたら最強無敵2000点ボーナスですが。
なので早めに切っちゃていいかなと思ってます、手札に2枚目のウィズや別の煌臨持ちが控えてるなら特に。メインのソウルコア回収が無いので後半は腐りますしね。
また、OC効果も紫と青が優秀でカウントが1でも有ればカシウスを防げますし蒼契約相手にはストリームドローや青の世界で除去される心配が有りません。
数を増やしてきそうな呪契約相手にもゴク・オボロが出される心配の無い序盤では安定したシンボル源になってくれるかなと。タ・ブーの無色化除去には注意ですがコアを載せすぎなければいいですしね。
ただちょっとジレンマな部分も有ります。カウント3を達成したいのでさっさと切りたいのですが、OCはカウント1からなのでカウント0で使うと普通にカシウスを受けてしまいます。
よく調整されてるなと思いますが、これがなかなかネック。
手札と相談してゆっくりできるかどうかを見て投げるか決める感じがいいかなと思います。ただ、カシウスが怖いけど使わないとスピードで負けそうな時が有るので煌臨時の効果より先にウィズのコアブ&バースト破棄から解決する事を心がけましょう。
止められなければ煌臨時でスピリットを出すときの維持コアを確保出来ますし、煌臨時をカシウスで止められても最低限コアブアドは稼げます。
月光魚ムーンフィッシュ
いやさぁ、今時回収条件がそこそこキツい1コアブなんて馬鹿にしてたさ。がねぇ?いやぁ味わい深かったって感動したぁ
いや、ジョナサン流の強がりとかじゃなくてマジで便利でした。
先述した通り、カウントを3にしたいのでコアブにカウント増加が付いてるのが本当に有難い。3コストなので先行1ターン目にタシカニ煌臨した時のアタリになるのもデカいです。
また、条件がカウント3以上で相手のライフを減らさないといけないとはいえ自分でトラッシュから戻ってくるのが思ったより便利。気兼ねなく不足コスト確保の為に自壊できます。
ただし、注意点として召喚時は強制なのが玉にきず。とはいえ便利なので3かなと思います。縁の下の力持ち。
白の探索者WG-7
バトスピ部で検索の時、何故か六煌士の方しか引っかからなくて何でだろうと思ったらこっちは全角アルファベットなのを知りました。
明日使える無駄知識です(高校生以下の方にはおそらくもう通じないネタ)
このデッキ、とにかくブレイヴが無いと動きが鈍るので入れました。ヴィフ・アルジャンと比べると励起5が無い事や2枚目のウィズを回収出来ないこと、アタック時に使えない事等がデメリットとして挙げられますがその代わりにこっちはLv2に上げなくても2枚回収ができる利点が有ります。
また、こちらは幻魔神も加えられるのも利点です。相手の色的になんとか耐性を付けたい時も有るので。
Lv2からの効果はほぼインクの染みですがブルーオベリスクを合体させてBP底上げの上BP勝負に勝ちやすくする事がある……かも?
別のカードに入れ替えても全然問題無い枠ですが、トールで破壊するカードという意味も込めて今回は採用しました。
銀の魔術士ヴィフ・アルジャン
上述したカード。まあ、だいたい優れている点は語ってますね()
こっちはゼロフェンサーやフォーアンサー、相手のデッキ破壊等で落ちた時に励起5で回収できるのでより便利かなと思って3入れてます。
召喚時を封じられてもアタック時で捲りにいけるのは利点ですが、できるだけウィズでカウント増やしつつアンブロでBP勝負をせずに安全に殴りたい関係であんまり使わないかなと。
頭の片隅には置いといていただければ。
ゼロフェンサー ウィズ
なんて美しい…ロボット。
(竜です)(GTMカイゼリンはいいぞ)(模型高くて買えない……)
最初は3だったのですが、ブレイヴを大量回収出来てもトールが落ちた時のストレスが半端なかったので2に。
効果もカウント増加は強制なのでフォーアンサーか幻魔神無いとカシウス踏みますし、タシカニで踏み倒しても美味しくないですしね。
ただ、カウントを一気に2つ増やせるのは有難いです。トール着地に一気に近づけるので。
また、OCも10以上なのがネックですがフォーアンサーを合体させれば回復込みでそのまま殴り勝てる事もしばしば。
メインで使える契約煌臨なのもあって2枚にはなりつつもしばらくデッキから抜く事はあまり無いかなと思います。
零の機士サリュート
いやさぁ、今時効果が疲労ブロッカーと耐性だけなんて馬鹿にしてたさ。がねぇ?いやぁ味わい深かったって感動したぁ(本日2度目のジョナサン)
ウィズがコアブとバースト破棄できるおかげでカウント4以上ならタダで使えるコアブバースト破棄持ち防御札になるっていうのに大分回すまで気づかなくって……実際に使うのって大事だなって。
パワーカードでは有りませんがこちらもフィッシュと同じく縁の下の力持ちだなと思います。使うと分かる便利さ。
ブルーオベリスク合体時、カウント6達成出来てればギリギリガブル・シャックの効果で焼かれないのも地味ながら重要です。
ただし、単体でアドを稼げるカードではないのでもっと強いカードが出れば減ったり入れ替わるカードかなと思います。
巨神機トールXV
零契約のフィニッシャー、カウントに応じた除去にターン1の回復にLv2からは自分スピリットを犠牲にすることで相手の防御札を無効に出来ます。
これにフォーアンサーを付けて3連続アタックするのが一番強いフィニッシュだと思います。
デッキボトム送りは基本的にカウント6で煌臨する関係でウィズのアタック時から解決すればカウント8になって2枚は戻せる筈、このデッキ除去が実はこれだけなので結構大事だったりします。
ただし、相手のフィードを離れた時バーストを開きたくない、煌臨でブロッカーを増やされたくない等の理由で時には戻さずにおくことも考えましょう。
因みに自分ターンでしか煌臨出来ないのであんまり目立ちませんが、除去と回復はブロック時にも使えるので防御に回っても強いです。フォーアンサーを付けた場合獄契約はヌーヴェル・ヴァーグでしか基本的に除去出来ないので(イル・デザールも有りますが、ウィズでバースト確認される関係でケアされやすいので何とか2枚目等で自発的に発動させないといけない)
BP負けも除去対象をアタックしてるスピリット/アルティメットにすればいいので詰め切れなくても回復状態でターンを渡すと結構相手は困ってくれます。
あと、オーバージャッジメントのようなコストを変更して撃てるマジックなのですがこれのLv2からの効果で無効にする場合は変更後のコストを参照しますオーバジャッジメントなら4コストを破壊すれば無効にできるという訳です。
カードの効果 個別 CB13-077 終末の光Q3より
Q3
このカードを使用するとき、コストが5以下になったら、プロヴィデンスガンダムのLv2・Lv3効果で無効にできるの?
A3
はい、効果発揮前まではコストが下がっているので、無効にできます。
とあるように、マジックのコスト変更効果はその効果発揮前まで有効であるので効果発揮前に無効にする効果でコストを参照する場合変更後のコストを参照する訳です。
また、アクセルを無効にする際はアクセル使用時のコストではなく、そのカード自身のコストを見ます。ラグナ・ロックのアクセルを無効にする場合必要なスピリットは5以上ではなく、9以上という訳ですね。
強力なカードですが、チェンジや煌臨、その他フラッシュで使える効果を持つマジック以外のカードやウィズで対処出来ない耐性付きのバースト等以外と穴も多いのでそのあたりに留意して使いましょう。
星零剣フォーアンサー
今までまともに白デッキを使ってこなかった私が零契約を組んだ理由、アーマード・コア大好きなので……
新効果「合体結誓」によって白らしからぬ大量ドローができるカード。前述しましたがタシカニで1ターン目に踏み倒せたら大宇宙待ったなしです。
その他の効果も強力でC装甲はカード対象問わず赤と紫の効果をシャットアウト出来ますし、カウント7以上の回復効果もブロック時に使えるので攻めにも防御にも使えます。
注意点としてはシンボル追加はカウント6からなのでシンボル持ちブレイヴばかり使ってきた場合うっかり軽減の数え間違いをしたりするかもなのでそこは気を付けましょう。
あと合体結誓はフォーアンサーを合体させた時発揮するのでフォーアンサーを既に合体してるウィズに契約煌臨しても発揮しません。注意しましょう。
幻魔神
言わずと知れた白の強力ブレイヴ。蒼契約で活躍したため禁止もあり得ましたがウミウシを犠牲に生き残りました。
正直、軽減的にはあまり強くないのですが、フォーアンサーで付与出来ない色の耐性を付けれるので入れるかなと。ゼロフェンサーで手札にも加えられるので。
ゼロフェンサーでフィニッシュする際には左右にスピリットを合体できる関係でライフバーンの量を増やしやすいのは覚えておきましょう。
蒼穹ノ銀槍ブルーオベリスク
人によってレイセイバーと分かれる所。こちらはシンボルが有るのとカウント4以上なら3枚捲れて残ったカードをデッキの上か下か選べるのですが、代わりに合体条件が厳しいことや、合体中の効果が無い事、なにより魂状態の契約スピリットしか居ない時は召喚時を発揮出来ないのがネックです。
今回こっちを選んだのはシンボルも有りますが、これのコストが4なのでウィズのコスト増加を入れるとカウント6以上なら蒼契約のガブル・シャックでサリュートを破壊されない点で入れました。
最速でトールを煌臨できるならいいんですが、何時もそれができる訳じゃないので。
とはいえ、レイセイバーはカウント7から除去が使えるので好みで入れ替える枠かなと思います。
シンボルが無い点もコアブ出来れば有る程度無視できますしね。
五角形の砦
手札保護と便乗ドローができるネクサス。ヴィフ・アルジャンで加えられるポイント・ゼロも良いのですが、ドローが欲しいなと思ったので。蒼契約の使いすぎによるドロソ欠乏症かもしれませんが()
しかし実際ゼロフェンサーでうっかり大量にブレイヴが手札に入っても無理やり手札を減らさなくても手札保護が付くのでそこは明確に便利な点かなと。
便乗ドローはドローにしか反応せず枚数関係なしに1枚ドローなものの、イノレーサーを引けてない蒼契約相手や今後増えるであろう呪契約相手にはそこそこのプレッシャーになります。
個人的には3枚にしたいのですが枠が無いのでとりあえず2にしてます。
秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-
最強の便乗ドローカード。皆さんご存知だと思いますが、こっちは増えた時に増えた数だけドロー出来ます。
Lv2効果はあんまり使いませんが、自分アタックステップならトールが武装を持ってるので煌臨出来るのは一応覚えておきましょう。
正直あんまり語ることが無い
ブレイヴリーバリア
防御札だと思ってる方が多いですが、性質としてはライフ回復とドローの複合体の方が正しいかと思います。
契約スピリットが生きてる内にメインで使って、励起で回収出来たらワンチャン相手のターンにも使えるみたいな。
手札に抱えるのではなく、さっさと使ってしまいましょう。
相手がアタックでカウントを増やすタイプの契約デッキならライフレースで優位に立てますし、その他のデッキ相手でもまずバリアを消費させないとライフを減らせないのは面倒なので。
因みにこれの効果を裏向きで置かれたカードをバリアとして扱う効果をレーザーボレーみたいな効果で消せるかは現在問い合わせ中です。
置かれている間、なのでいける気もするのですがそれはそれで実は別のルール上の問題が発生するのですが説明がめんd
本筋から反れるので省きます。部分としては「【バリア】以外の効果を受けず」の辺りです。
アルテミックシールド
最近はアタックステップ終了メタが蔓延り、信頼性が落ちてますがデッキをオープンするカードが多い関係でやはり手札に加えやすいので採用。
……うん、これ以上言う事が無いな()
まぁ、獄契約を見る為に零ノ障壁に変えてもいいかもくらい……かな?
白晶防壁
多分今一番使われてる防御札。
状況に応じて回復も選択出来るのがやはり便利ですね。
……うん、これもあんまり言う事が無いな()
ここからは不採用カードです。
不採用カード
白鳥 ユウ
白の汎用カードなのに入手方法がとても限られてしまってる上に、ゲームとのコラボカードなので再録も難しそうなのでお高いカード()
しっかりカードの左下にフリューのコピーライトが有るのでなかなか面倒くさそうなカードです……
今回入れなかったのはリースグラードを入れて無いので最大効率で使えるタイミングが限られている事、4コスト以下のスピリットは確かに便利だがそれ以上にブレイヴとトールを手札に加えたい事を考えた時にWG-7に枠を割こうと思った次第です。
ただ、神託でアルテミックシールドを加えられたり、励起持ちをトラッシュに落とせたりするので全然アリかなと。
白デッキを使ってなかった関係で持ってなかったのでプロキシで試してたのですが入れたらそれはそれでやっぱり便利でしたし、Lv2効果の回復もシンプルに有用ですし。
それぞれの好みや重視する物によって変わるカードだと思います。
侵されざる聖域
昔からバトスピやってる人はブレイヴと言えばこれを思いつくのではないでしょうか。
コスト8以上に赤以外の装甲を与えられるのでカウント6以上ならウィズが耐性を付けて最後の1点狙いに行けたりします。
ただ、付与するのはただの装甲なのでアルティメットやブレイヴには無力、獄契約相手だと完全に置物です。
という訳で他のカードに枠を割きたいのもあって不採用です。好きなカードなので使いたいんですけどね……
レイセイバーやポイント・ゼロに関しては採用カード解説時に言及してますので省略します。
その他カードに関して質問が有れば僕のTwitterまでリプを下されば!
最後に
発売日から調整しながら他のデッキと戦わせてましたが
蒼契約:ジーズが無ければブレイヴを付けたトールを除去出来ないのとイノレーサーが引けないと便乗ドローネクサスが重いので割と勝てる
獄契約:相手ターンにドローできるのでネクサスを避けれるし、トールまで除去が無いので大分好き勝って出来るがトールフォーアンサーを許すと一気にキツイ
呪契約:月鬼城で相手ターンにドローできるし、ゴク・オボロで耐性貫通も出来るのでかなり零契約はキツイ
と、こんな感じでした。(滅茶苦茶回数多い訳じゃないのでもっとやってみたら違うかもですが)
結構戦えるデッキだと思うので是非皆さんも組んでくだされば!
閃刃シングル販売ページはこちら!
さて、最後に私的な宣伝にはなりますが流星杯という大会を名古屋で開いているのでそちらも宜しくお願い致します!
次回は7月23日と8月19日予定です!
7月はバトスピチャンピオンシップツアー名古屋大会の翌日開催、8月は翌日に翠鳥杯が開催されるなど2日間バトスピを楽しめる週末になっております!
7月大会ページはこちら!
8月大会ページはこちら!
それではさようなら、さようなら、さようなら。
カードリスト
画像 | カード名 | 枚数 |
---|---|---|
零相棒ウィズ | 3 | |
タシカニ | 3 | |
月光魚ムーンフィッシュ | 3 | |
白の探索者WG-7 | 2 | |
銀の魔術士ヴィフ・アルジャン | 3 | |
ゼロフェンサー ウィズ | 2 | |
零の機士サリュート | 3 | |
巨神機トールXV | 3 | |
星零剣フォーアンサー | 3 | |
幻魔神 | 1 | |
蒼穹ノ銀槍ブルーオベリスク | 2 | |
五角形の砦 | 2 | |
秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態- | 3 | |
ブレイヴリーバリア | 2 | |
アルテミックシールド | 2 | |
白晶防壁 | 3 |