バトスピで白と黒と言えば【グランシエスタ】
はじめに
どうも、シロコです
ん……私ともバトスピするべき。
という訳で今回は今週土曜日発売のディーバブースター白黒幻奏のカードを使ったグランシエスタの紹介です!
ただまぁ、今回あんまり新規が多い訳では無いので以前紹介したデッキから劇的に何か変わる訳でも無いのですが……()
ただ確実に戦略に幅は出来たと思うので興味が出た方は是非組んでいただければ!
という訳でデッキリストの方に行きましょう!
デッキリスト
今回のリストです!
前回は「打点追加しながら連パンするのたのしぃ!!!!!手が震えるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!」
って感じで正直ラリッた感じの除去ほぼ0構築だったので今回は理性を取り戻して[太陽女王]セイクレア・メトゥームを採用しました()
使い方も変わらず、雷神乙女に絵馬をブレイヴして連パン!
アレックスにコアを8個置いてアンブロにして、除去されても神域と神技で即座に復帰出来る形にするのが理想ですね。
という訳でいくつかカードを紹介していきます。
採用カード
[白黒幻奏]サンディ・Z・レオノーラ
今回グランシエスタに追加されたカード。召喚時で「神衣装」を回収できます。
深紅のドレスと違って能動的に回収出来るのが偉いですが、一番はやはり2枚目の自身を回収出来ることでしょう。つまりこれが2枚あればコアの有る限りプロデューサーアレックスにコアを置けます。
このデッキやっぱりプロデューサーアレックスのコアを6個以上維持するのが肝なので……
まぁ、いうてもそんなコアを沢山増やせるデッキでもないのでそういう事も出来るよ〜程度に覚えておけばいいかなと。
フィニッシャーが神煌臨持ちなので最悪煌臨元と維持コア1個と神託しまくったアレックスだけ有れば何とかなるのがこのデッキのいい所ですので意外と嵩増しの為にやる……かも?
Lv2からの効果も回復、コア置きどちらも任意なのが良きポイントです。が、「そうしたとき」なのでコア置きをするには回復はしないといけないのでそこは注意です。
創界神にコアを置いておきたいから回復だけするのは出来るんですけどね。
スターフェスと同じくアタック回数を嵩増しする為にアタックして回復してから雷神乙女を煌臨とかよくやるのでしっかり覚えておきましょう。
[太陽女王]セイクレア・メトゥーム
前回はガン攻めしか考えて無かったので不採用でしたが、冷静に考えて強いのでいれてください()
3コスト2軽減で1コストで出せるハロウィンセイクレアや、召喚時でLvが3になるので煌臨した時に太陽女王のLv3効果も使えるソングオブテスタメント等の相性が良いセイクレアも増えてますので。
やっぱりどちらのプロデューサーとも相性がいいですからね。リリでダブルシンボル連パン出来るし、それを嫌がって除去してきたらプロデューサーアレックスの神域で手札に戻してそのまま神技で煌臨元を召喚して盤面に戻ってくると……
防御に攻めに活躍してくれるのでいいカードです。
個人的にムドゥーニャと同じくらい好みで顔もいいし、衣装もこう……イイよね!
[オフショット]クラーラ
オープン効果持ちが1枚回収なので案外手札が増えにくいなぁ……って思って以前にも入れてたカード。
ミラージュ効果はインクの染みだと思ってたんですが、詩姫限定構築戦だとリリでドローしに行きたい!って神技使うことがまま有るので結構バカに出来ない効果かなと思いました。
終盤に引くと役割が無いので雷神乙女の効果で煌臨元に突っ込みましょう。
最悪他のプロデューサー創界神に入れ替えてもいいかもです。先行1ターン目に出せないですし。
最後に
という訳でグランシエスタデッキの紹介でした。
今回はちょっと新規が少ないのもあってボリューム控えめなのでグランシエスタ気になる!という方は以前書いた記事も読んでいただければ!
次回は新規がたくさん貰えた四魔女を四魔女推しの友人と共に紹介致します!
さて、最後に私的な宣伝にはなりますが流星杯という大会を名古屋で2ヶ月毎に開いているのでそちらも宜しくお願い致します!
イザジンページはこちら!
それではさようなら、さようなら、さようなら。