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ラストクエスチョン不思議発見【数契約】

2022/01/31

はじめに

どうも、ダイジョーブ博士です

科学ノ進歩ニ犠牲ハツキモノデース

さて、今回は今最もホットな大好評発売中の最新弾ビヨンドエボリューションから数契約デッキを紹介致します!

待望の2種類目の金雲を主軸としたデッキとなります!
既に出ていたカードも利用できるので結構組みやすいと思います!
結構今回の弾は売れててフルアヘッドではBOX・カートン売り切れですが……
手に取ることは皆様出来たでしょうか?
よく売れてるということはよく剥かれているということなので少ししたらシングル価格も落ち着くかもしれません!
わかりやすいとこだとオーバージャッジメントでしょうか?あれ汎用に見えて入るデッキ意外と限られますからね……
言うても今回の数契約は今回の弾では高騰しているカードは無いので現時点でも組みやすい……はず。

という訳でデッキリストです!

デッキリスト

騙して悪いがお高めなんでな

お高めというか、1種類がハチャメチャに高いんですよね……
すみません、どうしてもドロソが欲しかったんです……

最初は黄魔神とディザイアタンかファンロンで決める方がフェルマ・シーラムに頼るより確実じゃね?って思ってたのですが黄魔神と他2つを揃えるのも黄魔神とファンロンのコストを確保するのもキツすぎる!!!!
SBで一しきり絶望したあと家で組みなおしてデッキパワーの釣り合ってそうなデッキと戦わせてみてこんな感じになりました。

フェルマ・シーラムは4召喚出来れば何でもいいのでドロソ兼自身で勝手に出てくる赤のスピリットを2つ用意した、という訳です。
それでは各カードの説明に移りましょう!

採用・不採用カード

相棒猫フェルマ

新たな黄の契約スピリット!ようやくフェニル以外にも……って思いましたがショコもエアリアルも有った事をパック開封しながら思い出しました(そして汎用性もあちら2つの方が上なので立場がそう言う意味でも良くない)

生き残って無いとドローが出来ないのにまさかのカウント増加がアタック時な上に3回召喚しないとただカウントを増やしただけ、3回召喚してもLv2のスピリットを除去と使いづらい除去。

……なんでこれで3コストなんですかね、おかげでラルヴァンダードを後攻1ターン目に出せないのです……

先行で翼遺跡を引けなかった時は死ぬ気でフェルマが生き残る事を祈りましょう()

今回1枚なのは結局契約煌臨先を引けてないのであればその時点で負け濃厚な訳で、そんな状況でフェルマを出しなおしてる暇は無いかなと思ったからです。
あとやっぱり単体だとアタック時カウント+2しか出来ないので……

重要な点として、ドロー効果は絶対に召喚時より先に発揮しましょう。召喚時を先に解決すると仮にカシウスを当てられて場合、召喚スピリットが居なくなってドローが立ち消えになります。

結構マイナスな事ばかり書きましたがまぁ、可愛いので、ヨシ!!!!(仕事猫)

太陽竜バースト・アポロブレイドラ

いろんな所で汎用札と騒がれて絶賛高騰中のカード
個人的には正直そこまで汎用では無いかなと思ってます。

「コスト6以上が契約煌臨したとき」というのがかなり絶妙で、コスト6以上が契約煌臨するのってアタックステップが多いんですよね、マシュバラとか……オオカブト公とか。メインで煌臨して動きの増強に繋げにくい。
また、そういうデッキってそれらに乗れるのが中盤以降でコイツを開きたい序盤に開けないんですよね。で終盤ならどうなのかって言うと、そもそもそのころにはガブルシャックみたいなフィニッシャーでさっさと殴ってるよねって。

普通にバーストとして使うにしても2ドローだけならバジャーダレスやリューマン・ポラリスの方が除去も出来てブレイヴの合体先にもなって便利だったり。

なにより、今の契約デッキってどれもだいたいドローに困って無いんですよね()
どれにでも入れれるには入れられるけど、最終的にデッキ固有の動きや強いカードを優先した方がいいよねってなっちゃうんですよね……

じゃあなんで数契約に入れたのかと言うと理由は2つあります。
まず1つ目はドロー力の強化です。

「おいおい、フェルマで金雲召喚した時にドロー出来るしドローには困ってないだろ?」と思うかもしれません。でもよくよく考えてください、フェルマは1枚しかドローしないんです1枚使って1枚ドロー……一生手札が増えません()
またそもそもドローもフェルマが生き残ってた上で手札に召喚しやすい金雲が居る事が条件なので割と中々上手く手札が回らなかったりするんですよね……

そういう訳でドローが出来るバーストとして採用しました。

2つ目の理由はフェルマ・シーラム煌臨時に開いて召喚回数を手札を減らさずに増やせる点です。

フェルマ・シーラムは5点アンブロで殴れるいつかのゴッド・ゼクスを想起させる効果を持ちますが条件も厳しい、4回も召喚しないといけません。
上手くフェルマの効果で後続を引ければいいですが引けなかった時とても悲惨な事になります。先述しましたが1枚しかドロー出来ないので後続が確保できるかどうかは結構シビアなんですよねこれがホントの運契約ってね

そこでフェルマ・シーラム煌臨時にこれを開く事でタダで2ドローしつつ、召喚回数を1回満たすという訳です。
先述したバジャーやポラリスでない理由はココという訳ですね。

代替カードとしては先述したバジャーとポラリスでは個人的にはポラリスを推したいかなと思います。
バジャーは条件が2つあるのと破棄耐性で開きやすくは有りますが出た後軽減になれませんからね、ポラリスはその点黄色シンボルになってくれる。
また、ポラリスの召喚時を嫌ってワンチャンカシウス投げてくれる可能性もあるのでいいデコイにもなるかなと。
正直ポラリスとバースト・アポロブレイドラ悩む所ですが自分から開ける方を今回は取りました。

因みに、バースト・アポロブレイドラの自身のバーストを開く効果は最近環境で見る「カウントが増えた時〜」サイクルと違い、「ただちに発動」します。
煌臨時等の煌臨した時に発生したどの派生効果よりも先に解決するのでドロー目当てでアルカナウィッチ・ヒュパティアから開いた場合は気を付けましょう!

仮面ライダーウォズ

こちらもタダでドロー出来て自分で踏み倒せるカードとして採用しました。
ドローステップの後に引くと少しいたたまれない気持ちになりますがこのデッキガチでドロー力が足らないのでタダのドローソースはそれだけで貴重です。
これ含めて手札が3枚以上の時に使うと1枚捨てる事になりますが、それでも山札を1枚多く掘り進めれるのは有難いです。 手札増加メタに引っかからないのも魅力です。あくまでドローステップのドローはルールですからね。

アタックステップ開始時に踏み倒すので、メインで3回しか召喚出来なくてもフェルマ・シーラムのアタックステップ開始時効果より先に解決することでシンボル4つ追加条件の召喚回数4回を達成できます。
また、踏み倒し効果にはターン1制限が無いので手元に2枚有れば2回召喚回数を嵩増し出来るので覚えておきましょう!

基本的にはLv2効果はインクの染みです。ただし小型で速攻プランを取った時、ディザイアタンやエル・サルのBPを+しつつライフを削るのに使う……かも?なので忘れないようにしましょう。

吸血伯爵エル・サルバトール

自分で踏み倒せるカードその3です。コアをトラッシュ送りに出来るのでカウント10を達成出来ない場合でもフェルマ・シーラムの5点アタックを通しやすくなります。
マリキャッツォやダイヤフォックス、翼遺跡で開きたい所です。

これが制限カードなのと前のターンからどちらかを伏せているという条件が有るのでなかなか無いですが、バースト・アポロブレイドラと組み合わせると1ターンに2回バーストを開いてフェルマ・シーラムの召喚回数を満たす方法も有りますので覚えておきましょう。

速攻プランを取る時は貴重なタダで出せる打点かつウォズを呼び出せるカードなのでノータイム消滅はしないようにしましょう。

マリキャッツォ

軽減を自身のコストと同じ数持つ貴重な3コスト以上の金雲スピリット(もっと出してくれててもよかったのよ……?)

基本的にはカウント+1カードとして考えましょう。たまに超下ぶれて0とかありますが……
メインでカウント増やせるのはガチで貴重なのでね、カウントを溜める為、Lv2でドローして手札を増やす為に積極的に出していきましょう。

因みにコイツ飛ぶように売れてってこれを書いてる時点で売り切れてます(コモンは基本的に未入庫のストック在庫が有るので数日中にすぐ復活するとは思いますが。ちなみに滅茶苦茶在庫から出してくるの大変でした……)
欲しい方は再入荷お知らせ通知を設定しておくといいかなと思います!

アルカナビースト・ダイヤフォックス

召喚時のネクサス効果消去は2回目の召喚でしか使えないので基本的にはカウント+1を主目的として使いましょう。
ミズアの方が使いやすいのもあってこっちは2枚採用です。

それよりも気を付けたい点として、フィールドを離れる時効果が「このスピリット」と「フェルマ」が対象となってますが契約煌臨してる状態の場合、フェルマ・シーラム以外の契約煌臨持ちが離れてもカウントが増えません。
あくまで「フェルマ」を名前に含むスピリットが離れる時なので「契約煌臨元」にフェルマを含んでても名前に「フェルマ」とあるフェルマ・シーラム以外はカウントは増えない訳ですね。気を付けましょう!
地味ですがカウントが最低でも6まで素早く溜めないといけないデッキですからね。

天数魔導フェルマ・シーラム

黒髪ロングにタイツ……これ初めて見た時……なんていうか……その…下品なんですが……フフ……下品なんでやめておきますね……

アンブロ5点を実現出来る数契約のフィニッシャー!!!!……なのですが条件が滅茶苦茶厳しいです()

今回、カウント10の手札使用制限はオマケとして考えて、どうにかこうにか召喚4回を達成しやすいようにしました。
カウント6まで溜めて、ディザイアタンかエル・サルからフェルマ・シーラムに繋ぐのが理想ですね。コアが無ければ手札が使えないと同じなので。
あと黒髪ロングにタイツ、尻尾もイイ。バトラーズガイドに高画質なイラストが乗ってるから皆買うんだ!!!!!!

オラクルXX オーバージャッジメント

便利な世界崩壊契約専用防御札、ミラージュ効果は完全にインクの染みです()

オボロとテラードは割と色んなデッキで使うのでそのあたりでも滅茶苦茶使いそうですね。
色がバラけているのも最近のラルヴァンとか、このデッキでも採用しているエル・サルで軽減して白晶より軽いコストで打てる可能性があるのも地味ながら重要なメリットです。

ただし、白晶は白晶で効果ダメージに対する効果やスピリットを回復出来る効果が有るので一概にどっちが強いとかは無い気がします。
数契約はコアに余裕が無いので少しでも軽減が出来るこちらを採用しましたがデッキによってどちらを採用するか、あるいはどちらも採用するといった選択をしていきましょう!

ここからは不採用カードです。

アナザー・ペンタン

マリキャッツォと同じく在庫が消えたカード()
フェルマと合わせて2ドロー出来るので正直採用したいのですが3コスト1軽減が結構面倒なんですよね……

なのでクラブドールから踏み倒したいんですがそんな都合よく揃う事も無く……
また、タダで使えるドロソを採用したのもあり。今回は不採用にしました。全然アリだとは思うので色々試してみるといいかなと思います。

白雲鯨ピュセーテール

ヒュパティアのOC効果でもただちに発動出来るので召喚回数を嵩増ししやすくなるカード。
これも全然ありなのですが枠の関係と、ヒュパティアから開くのも受けでヒュパティア煌臨させて、奇跡的にカシウス打たれずに生き残って……と十全な動きを考えた時に結構要求値が高いので不採用に。

もう1枚くらい自分である程度能動的に手札・デッキに戻ってくれるスピリットが居れば余裕で採用だったのですが……

クラウディブロウ

雲契約で強かったメインでフラッシュ効果を使って煌臨する使い方がコアとデッキの性質の関係で数契約だと全然強くないのと、相手ターンに煌臨したいスピリットも素でソウルコアを使わずに煌臨できるヒュパティアしか居なかったので不採用。

バースト効果も有るのですが今回フェルマは1枚なのでフェルマを復帰させる意味合いも薄いかなぁと。雲契約なら2枚目のフェニルを出して除去をカバーするとかありましたけど。

サンクティファイドライト

相手にフラッシュを渡してしまうのと、アタックステップ終了メタのファルシエルの採用がコア事情的に難しいとなると、穴も大きいな……と思い不採用に。
ブロック不能だけでもまぁ強いのですが、ブロック不能が付与出来るという事は相手スピリットに耐性が無いということでディザイアタンのコアシュートも通りやすい状況なのでそっちの方が早いと思うんですよね……(一応、装甲持ちで黄の装甲だけ無いって場面も有るかもですがちょっと限定的かなと……)

また、ディザイアタンはやはり実質0コストスピリットなので召喚回数に貢献出来るのもありますね。

今後の研究次第では入るかもしれません。

使い魔ホウホ

軽減のおかげでシンボルが有れば0コストで出せるスピリット。
初動の上振れとしてだったり終盤での召喚回数の為に採用してもいいかなと思います。

今回枠の関係でネクサスを1つしか採用できなかったのと軽減をトラッシュで満たしてくれるベルヌーイを採用出来なかったので1回目の召喚でどうしても除去されてたりして軽減を用意出来ない場合が多いのでこれをフルに活かすのが難しいかなと思い不採用にしました。

超星使徒スピッツァードラゴン

どうしても召喚時を踏むので本当は採用したかったのですが枠の関係で不採用に(枠が無さすぎる)
金雲の比率がやっぱり難しいんですよね……しかし、数契約に採用出来る金雲のドロソがなかなかいいのが無くて……

アナザーペンタンは軽減が、フィボナッチはターンに1回:同名なので2枚目を引いた時にいたたまれない気持ちになるし、そもそも2回目以降の召喚じゃないとドロー出来ないしで……
なので外部業者に今回はドローを委託したのですが……そうなると召喚出来る金雲の比率がやっぱり確保しづらくなるんですよね〜うーん……正直ここまでの不採用カードどれも全然採用したいのですが数契約が難しすぎる……

最後に

数契約、構築もプレイも難しくって泣きたくなります()
正直この構築も合っているのか自信が無いので参考にだけしてもらえると助かります。Twitter見てても皆さんも苦戦しているみたいなので……

・トラッシュまたはフィールドから自分スピリットを手札に戻すカード
・単体で2枚以上手札を増やせるカード
この辺が次の弾以降で追加されると大分楽になる気はするのですが、なんとかならないかなぁ……

ただ難しい分やりがいも有るかなと思うので是非皆さんも数契約に挑戦してみてくれればと思います!!!!

さて、最後に私事ですが2ヶ月ごとに名古屋で大会を開いてますので興味のある方は是非来てくださるとありがたいです!(次回の大会ページはコチラ

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

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