アストロガンダム【鉄華団】
はじめに
どうも、鉄火団団長です。
SUSHI 食べたい
という訳で今回は新弾で超強化された鉄華団のデッキを、 僕の友人でバルバトスのHGプラモを改造するでもなく塗装するでもなく、ただただ好きだというだけで(全形態合わせて)15個作っている超鉄血好きの神之上君にインタビューしながら紹介致します!
c「という訳で神之上(以下k)君よろしくね〜。」
k「どうも、別にガチプレイヤーでも有名人でも無いのに、鉄華団滅茶苦茶擦ってるからってコイツに駆り出された被害者です。」
c「そんな〜僕と君の仲じゃないかぁ〜。」
k「うん、お前がアリエスエリシオンロックとかザブルガンでボイドシュートとかのクソデッキの実験台にいつもしてこなかったらいいんだけどな」
c「いやぁ……お前ウマ娘でタキオン好きだしモルモット扱いされたいのかなって。」
k「誤解が過ぎる」
デッキリスト
c「という訳で今回のリストだね」
k「俺が43枚デッキしか回んないっていう特殊な星の生まれなのと、個人的な趣味が入ってる構築です。40枚で構築する場合はこっちのリストの感じになるかなと思います。」
c「という訳でとりあえず43枚の方を1枚ずつ解説していきます!」
採用カード
ガンダム・バルバトス[第1形態]
k「3枚オープンして、鉄華団を1枚回収。絶対入れましょう。」
c「まぁここに関してはなんも言うことないよね。この手の所謂シーカー系カードを入れないって相当の理由が無いとあり得ないし。」
k「新弾で超強化されたとはいえやっぱりオルガが無いと始まらないデッキなので、オルガを探してくるのは最重要だしね。」
c「ほんと言う事あんまり無いけど、強いて言うならオープンされたカードが破棄された場合、デッキから破棄された扱いにはならないから後述のカードが反応しない所だけ注意だね。」
ガンダム・バルバトス[第2形態]
k「個人の趣味枠その1だね。抜いてもいいというか40枚構築の方では抜いてるんだけど、暇な時に自分アタックステップ開始時に自己蘇生出来るからメインで自壊させて神託したり、なんだかんだでバウンス耐性付けられるのは地味なんだけど偉かったりするので入れました。」
c「オルガには大量にコアを置いといて踏み倒し効果もLv2からの効果も使っていきたいからね。」
漏影
k「トラッシュ回収札だね。4コスト2軽減が鉄華団デッキだと若干重いけど、後述のカードと組み合わせると3トラッシュ肥し、1回収1ドローというハイパーカードになるので採用しました。」
c「回収札にはフルシティとか、辟邪とかあるよね?。」
k「そうだね。ただどっちもアタックしないといけないのと、フルシティはブロック時にも使える代わりに合体した上で相手スピリットを破壊する必要が、辟邪は回収がバトル終了時だから生き残らないといけないのが回収札としては不安定かなと。」
c「召喚時バーストを踏んでしまうとはいえアタックする方が遥かにリスクが有るしね。」
ガンダム・バルバトス[第4形態]
k「個人の趣味枠その2だね、新弾で滅茶苦茶強化貰っててこのカードに拘る理由もないんだけど、ブレイヴ破壊と蘇生は強いかなと。」
c「確かにブレイヴ破壊は貴重だね。」
k「まぁでも正直抜いていいかな、実際そこら辺の趣味や遊びを抜いた40枚構築だと抜けてるし、お好みでって感じ。」
ガンダム・バルバトスルプス
k「派手なことは書いてないけど、堅実に優秀なカード。攻めでも守りでも使えるし、効果に煌臨中が条件の効果が無いから普通に召喚しても仕事してくれるしね。」
c「デッキ破棄持ちなのもデカいね、新弾のあのカードが有るから……。」
k「注意点として煌臨中は効果の条件にないんだけど、Lv2からの効果は合体中じゃないと発揮出来ないからそこだけ注意だね。」
ガンダム・グシオンリベイク
k「個人の趣味枠その3だね、先の2枚よりかかなり採用寄りではあるけど。」
c「鉄華団の防禦札ってだけで貴重だもんね。」
k「そうなんだよね。後述するカードの関係でデッキの中身をなるべく鉄華団で統一したいから。召喚時持ちだからバーストで使わなくても、オルガで出して受けとして機能するのが滅茶苦茶優秀です。」
ガンダム・フラウロス[流星号]
c「へぇーこれ入るんだ。」
k「正直、最初見た時は召喚時コア5個以上破壊とか正気か?って感じで弱いと思ってたけどタダで出てくるのと、シノが勝手に出てくるのはデカかったね。アタック/ブロック時も思ったより優秀で、新弾のカードで手札を増やしやすくなったから3枚破棄も苦じゃないのよね。」
c「紫のシンプルなネクサス破壊は言わずもがな、起幻とか関係なしの創界神破壊は未だに貴重だからね。」
ガンダム・バルバトスルプスレクス
k「新弾で登場した新たな鉄華団のフィニッシャーだね。」
c「え?Xレアのg」
k「うるせぇ、あれはフィニッシャーじゃねぇよその口縫い合わせるぞ。」
c「アッ、ハイ。しかしこれもルプスと同じく派手なことは書いてないんだけど使われたら分かる強さだよね。」
k「そうだね。シンボル追加が強いのは言わずもがな、合体中効果がトラッシュ10枚必要な代わりに”このターンの間”だからミカと合わせるのは勿論、新弾で出た鉄華団を回復出来るカードで、2回目のアタックが出来るから結構見た目以上に強いです。トラッシュ10枚も鉄華団なら楽に達成できるしね。」
c「こいつも煌臨中が条件の効果が無いから、召喚しても仕事が出来るのがいいわね。」
k「しかし、こいつは楽々シンボル追加出来るのに前弾の第4形態の無理ゲー感ときたら……なんだよLv3って……。」
ガンダム・バルバトスルプスレクス[最終決戦時]
c「あれ、これ結局入るんだ。」
k「まぁ、なんだかんだでね……このカード基本的に一番上の召喚効果はインクの染みです、オルガで踏み倒しましょう。というかオルガで踏み倒すトラッシュ送りのコアシュート受け札としての役割しかないです。このデッキにこんなカードを3コスト支払って出す余裕は無い()」
c「あ、やっぱそうなんだ」
k「やっぱりね、トラッシュ送りはなんだかんだで強いのよ。複数体から送らせて欲しかったけど!ただし、Lv2からの効果は完全にインクの染みです。ワンチャン限定的な状況で詰めるために使うかもしれないけど……なぁんでライフバーンバトル終了時なんですかねぇ。」
c「いやホントに、リソースLv1効果と合わせて23枚永久に使えなくなるのにフラッシュとかで除去られたら何にも無いって辛いよなぁ……。」
k「でもイラストとレリーフ加工は今弾最強余裕のtier1です。貴重な鉄華団のトラッシュ送りコアシュートなので2枚ぐらい採用しましょう。」
三日月・オーガス
k「アタック時効果もBP加算も優秀なカードです。Rの方のルプスレクスに乗せて3点シンボルとLvコスト加算で勝負を決めに行きましょう!」
c「コスト重いのだけキツイけど、割と合体条件ゆるゆるなのもいいわね。序盤にこれと軽量鉄華団で2点削ってから、ルプスレクスで3点取りにいけるのか。」
k「そうだね、Lvコストを増やすのはルプスレクスと同じくネクサスにもかけられるから盤面は荒らしやすいかな。ただシノが強いから今回は2枚ずつで枠を分けた感じだね。」
ノルバ・シノ
k「新弾で登場した優秀なブレイヴ、手札に来たら困る最終決戦時とか、2枚目以降のビスケットを破棄して2ドロー出来るのでかなり重宝します。」
c「流星号を出したら自身を踏み倒す効果にオマケのように除去効果が付いてるのもいいね。」
k「3コストの流星号を入れるなら、こっちは3にする感じだね。ガチで強いと思います。」
ビスケット・グリフォン
k「アニメでもかなり優秀なキャラだったのを反映してか、出したターンに仕事が出来る優秀なネクサス。前の弾のカードでも3枚集めときたいカードだね。」
c「これのオープン効果もあるからデッキの中身は鉄華団に統一しておきたい所だね。」
k「そうだね。2枚目以降は腐るけどそれ以上に引けた時の安定感が強いから3か2は入れたいかなと思う。今弾でシノで腐る2枚目は捨ててドローに変えられるしね。」
オルガ・イツカ
c「俺は鉄華団団長……。」
k「オルガ・イツカだぞ……。」
c「鉄華団デッキを前弾から支える強力なカードだね。」
k「うん、アタックステップ開始時の踏み倒しはお互いのアタックステップに行えるから攻めにも守りにも使えるし、Lv2からの神域もなんのデメリットも無しに3枚トラッシュ肥しに1ドロー、アタックステップ終了メタが出来るのがコラボだからこそ許されてるパワーって感じ。地味にどっちの効果も名称ターン1が無いから複数張ればそれだけ強い動きが出来ます。死ぬ気で引きましょう。」
c「次に紹介するカードでこいつのLv2効果は更に最強になるのでほんと最重要カードです。」
クーデリア&アトラ
c「これズルいZE(KONAMI感)」
k「これが鉄華団の最強カードだZE(KONAMI感)」
c「神技が5と重いものの鉄華団を回復出来るのでルプスレクスと組み合わせて最強なのに、神域がガチで最強なんだよね。」
k「そうなんだよ。神域は鉄華団の効果でデッキが破棄されるとトラッシュのカード1枚をデッキの下に戻すと1ドローが出来るんだけど、これあろうことかターン制限が無いんだ。」
c「これに1コアでも乗ってるとオルガの効果が2ドローになるし、漏影も1回収1ドローになるし、もう最強です。」
k「なによりこれ”ことで効果”じゃないから、デッキにカードを戻すだけ戻してデッキ枚数がヤバかったらドローしないっていうのが出来るのも、鉄華団の弱点だったデッキアウトを有る程度克服出来て至れり尽くせりって感じだわ」
c「ただ、さっきもちょっと話したけどオープンから破棄された場合はデッキから破棄された事にはならないのと、創界神の配置時神託は3枚をデッキからトラッシュに置くで破棄ではないのは注意だね。」
k「そうだね、それを差し引いても強いです。どれくらい強いかって言うとエヴァで始めた初心者からみても使われてぶっ壊れだと思うレベルです()絶対3枚入れましょう」
イサリビ
k「趣味枠その4だね。」
c「……趣味枠多くない?」
k「うるせぇ、やっぱ母艦は入れたいだろ。」
c「アッ、ハイ」
k「まぁでもちゃんと採用理由は有って、まずやっぱり効果は地味だけど貴重な鉄華団のバーストなのが1つ。もう一つがメインで手札交換したいことがそこそこ有るのよね、2枚目のビスケットとか、最終決戦時とかは手札に有っても肥しにしかならないから。」
c「なるほどね、Lv2効果はやっぱりインクの染み?」
k「まぁ、正直インクの染みだね()こんなコア用意する暇ねぇです……まぁ鉄華団以外のデッキで使う場合はフルアッドで6コア置けるのは覚えておきましょう!」
フルアッド
抱擁
k「新弾のぶっ壊れカードその2だね。多分クーデリアとアトラが映ってるカードは強くする方針なんだろうね」
c「効果はデッキトップを破棄して、それが鉄華団ならトラッシュのソウルコアを自分スピリットに置けるシンプルな効果だけど……」
k「こいつ2コスト1軽減でソウルコアを回収するために基本スピリットが居るときにしか使わないから、1コストで1コア帰ってくるのよね。でこいつも系統:鉄華団でデッキを破棄するから、クーデリア&アトラがLv2なら実質0コスト1ドローカードになるのよね。」
c「そしてこいつはデッキからトラッシュに置かれたら手札に加わって創界神に1コア置けるから神託も邪魔しないし、なんなら神託じゃなくてもデッキ破棄で落ちても効果を使えるという……」
k「最後のデッキボトムに戻す効果も強制じゃないから、使いまわそうと思えばトラッシュ回収で使いまわせるのもガチで強い。とはいえフラッシュ効果には同名ターン1が付いてるのと、使いまわす事を考えると2でも十分かなと思います。2でも最強です。」
革命の乙女
k「正直スネークビジョンと迷う枠だね、スネークビジョンの軽減が1個神シンボルな関係でこっちの方が実質的に軽減が1つ多いのと、耐性持ちに対してこれが滅茶苦茶強くて、もし相手のスピリットが全てマジック効果が効かない場合これを打つと、コアをトラッシュに置けないからアタックもブロックも出来なくなるのが結構強いのよね。基本鉄華団は耐性貫通出来ないし。」
c「ただし、こっちは使った後に絶対デッキボトムに送らないといけないから再利用しにくいのが難点だね」
k「そうなんだよなぁ……なんならスネークビジョンと同時採用したいんだけど、そうなると抱擁の効果で鉄華団を持ってないカードが捲れる可能性が上がっちゃうのが難点なのよね」
c「あ、これ鉄華団持ってないんだこんな見た目で……」
k「なんでここはスネークビジョンと要相談って感じかな。あと注意点としてこいつの鉄華団ネクサスを配置した時の自身を手札に戻す効果は、配置した時点でトラッシュにこのカードが無いといけないから神託でこれが落ちても回収出来ないとこだけ覚えておきましょう。」
さてここからは40枚デッキには採用してるカードとどちらにも採用してないけど採用の余地ありなカードの紹介です。
ガンダム・グシオンリベイクフルシティ
k「強いけど新弾の他のカードが強すぎて、割と趣味に走っても十分回ったので43の方では不採用。ただ書いてあることは間違いなく強いので第4形態とかの枠はこれでいいと思います。」
c「……なんでこいつ4枚破棄でフィールドから自由に4コア外せるのに、最終決戦時は5枚も強制的に除外させられた上で1体からしか外せないんだろう。」
k「言うな、言うな……」
流星号[グレイズ改弐]
k「軽減が1しかないのがちょっとネックだけど、シノを増やすなら3入れていいかなという感じ。」
c「3コストのスピリット出てきたと思ったら、一緒にブレイヴ出てきてダブルシンボルが立つ上に、場合によっては除去もされるの普通に恐怖体験だな……あれ?」
k「どうした?」
c「こいつ……というかフラウロスもだけど、自身を踏み倒す効果が手元からも出せるって書いてあるけど、鉄華団で手元に置くカード有ったっけって。」
k「いや有る訳ないだろ!?紫属性だぞ!?まぁほぼインクの染みだけど……神煌臨編の剣獣がよく持ってた手元送りされても困らないよっていうのは頭の片隅に入れとくといつか那由他の果ての確率で役に立つ……かも?」
ガンダム・バルバトス[第5形態 地上戦仕様]
k「ワンチャン、最終決戦時の代替品になるかな?というカード。除外5枚が嫌な人はこっちを採用する感じかなぁと。」
c「何気にデッキ破棄出来るからクーデリア&アトラの効果も発揮するし、自身を踏み倒す効果もあるのか。結構受け札としては手札からも出しやすい分こっちのが優秀何じゃ……」
k「そう思うじゃん、これリザーブ送りなのよ」
c「あっ、そっかぁ……」
k「まぁ、あと一応最終決戦時は那由他の果ての可能性だけど、Lv2効果でフィニッシャーになる可能性があるから……でも正直どれだけトラッシュ送りに価値を見出すかだね。ここもほんと好みになると思う」
最後に
k「さて、ここまで語ってきたけどリスト見てもらうと分かるけど実は前の弾のカードあんまり入んないんだよね。43枚の方は俺の趣味も有るから多めに採用してるけど、そういうの抜きにした40枚の方は半分以上が新弾のカードだし。」
c「確かに、もしかして結構組みやすい?」
k「そうだね、正直前の弾で最低限第1形態とビスケットとオルガの3つを集めとけばあと新弾でもデッキになると思う。次いで優先度が高いのはミカと漏影かな。正直前弾の鉄華団はかなり悲しみを背負ってたから……ほんといいカード貰えたなと思います。」
c「いやぁ、ほんとにね。流石に環境上位のデッキには厳しいけど、下手な最近のデッキには普通に勝てそうなポテンシャルしてるよね。」
k「……いやほんとか……?俺が悲しみを背負ったデッキばっか使ってるから感覚麻痺してる可能性無い?」
c「いやもうビルドの幻影に囚われるのはやめろよあっちも結構いいデッキになっただろほぼ新規カードしか入ってないけど!」
c「まぁという訳でk君最後にどうぞ。」
k「鉄華団滅茶苦茶強くなったんで是非皆さん組んでください、そして鉄血のオルフェンズを全話見てください!デッキリスト画像のデッキ名みたいな感じになるので!あと鉄血のプラモもおススメです!内部フレームが有る程度共通化したおかげでコストカットできてボリュームのあるキット以外は安いし組みやすいので!」
c「k君ありがとう!お礼として僕のUグリフォンループの実験台にしてあげるね!」
k「お前ふざけるなよ!?」
という訳で鉄華団デッキでした。皆もデッキを組んで鉄血のオルフェンズ、見よう!
それではさようなら、さようなら、さようなら。