ファミコン大佐と愉快な仲間たち【ネオ・ジオン】
はじめに
どうも、シャア・アズナブル(CV.中村悠〇)です
私はララァにバブみを感じていた!
ウッソ「ヤメて!シャアはそんなこと言わない!」
という訳で今回は新弾で登場したネオ・ジオンのデッキを紹介致します!
触っててなかなか楽しいデッキだったので是非参考にしていただければと思います!
という訳でデッキリストの方に行きましょう!
デッキリスト
今回のリストです!
新弾を中心にコラボだけで組めるようにしました、というか縦引きテーマではないのでコラボ中心になってしまった、の方が正しいかも?
赤の世界とかエスパシオンみたいな赤の強いカードを入れるとなると縦引きを増やしたくなって……じゃあネオ・ジオン(以下NZ)のオープン系のカード要らないよねってなって……
ならNZで固める必要も無いよねってなって最終的にサザビーとシャアだけ入れた赤コンみたいになるのが確定的に明らかなので()
そういう訳で使用する場合はコラボ限定戦推奨な感じです
採用カード
サザビー
アタック時に単体破壊、破壊したスピリットのシンボル数だけドローが出来ます!
シャアと合体していれば防げなくなり、Lv2からのファンネルと合わせて盤面の突破に役立ちます!
Lv2からはNZのキーワード能力、「ファンネル」を持ちます
BP合計12000まで好きなように焼けるので先述のアタック時で相手の大型を焼いた後の小型ブロッカーをこれで掃除しましょう!
「ファンネル」共通の1コスト支払った時のボーナスはNZ全体へのシンボル追加、これで横のNZと一緒にライフをもぎ取りに行くのが最終目標です
因みに、「ファンネル」の1コスト支払う効果は「さらに」で繋がっているため破壊効果と同時処理です
後述するカードで重要になってくるので覚えておきましょう
トラッシュ回収カード
それぞれ微妙に回収対象が違いますが貴重なトラッシュのNZを回収出来るカードです
ヤクト・ドーガ[クェス専用機]は軽減が3つ有るので1コストで出せますが対象が割と狭いです
ブレイヴかネクサスの「シャア」かコスト5以上の「ファンネル」持ちですね、基本的にはサザビーを回収しにいく感じです
「ファンネル」の焼き範囲はBP合計5000までと後述のカードで強化する前提かなと思います、のでどちらかというと1コスト支払って1ドローがメインですかね
貴重な縦引きなのでね
ホビー・ハイザックはNZのブレイヴかネクサスならなんでも回収出来るのでギュネイや総帥シャア、「ファンネル」を強力にサポートしてくれるナナイを回収しましょう
その後コストを支払わずにミラージュセット出来ます
1つ絶対に忘れちゃいけないこととして召喚時効果を使う前に総帥シャアの神託を解決する事
召喚時効果から解決してミラージュセットまで行くと召喚したスピリットが居なくなるので神託が解決出来なくなります、絶対に気を付けましょう
ミラージュ効果はNZのスピリット・ブレイヴ・ネクサスをプレイする時に軽減を1つ満たせるというもの、絶対に除去されない軽減元なので重要です
ただしNZを持ってないハロやヴンダーは軽減出来ないので気を付けましょう
また、ホビー・ハイザックが2枚有ると毎ターンミラージュエリアを経由してブレイヴ・ネクサスを回収出来るので覚えておきましょう
山寺宏〇セット
大佐はロリコンなのさ!!!
ヤクト・ドーガはアタックステップ開始時に1コスト支払うと3枚オープンしてNZのブレイヴ・ネクサスを探しにいけます
基本的に回収する優先度は高い順に
総帥シャア、ギュネイ、ナナイ、ブレイヴシャア
でしょうか。サザビーが引けてる時はブレイヴシャアの優先度が若干高くなりますが前述の2枚で回収出来るので……状況に応じて判断しましょう
1コスト効果で支払えるので総帥シャアの踏み倒し効果が反応するのも重要です
「ファンネル」はクェス機と同じくBP合計5000まで破壊ですが1コスト支払うと上限を7000増加出来ます
先述した通り、「さらに」記述でBP破壊とは同時解決なので単体で12000まで焼けます
上限追加はNZ持ち全てなので他のファンネル持ちも強化出来ます!
「ファンネル」の弱点の1つはその範囲の狭さなので意識して使っていきましょう!
ギュネイはNZではとっても嬉しいコア回収、NZのデッキは事あるごとに効果でコストを支払うので超重要です
合体条件も緩くギラ・ドーガやホビー・ハイザックにも合体出来てシンボル持ち、低コストとの合体時のシンボル消去もアタック時のみなのでしっかり軽減に使えます
正直ブレイヴシャアよりNZでは単体スペックは強いです、もうコイツが総帥でいいよ
この2枚が揃ってる時は先に1コスト払う効果を解決してギュネイの効果でコアを回収するのを忘れずに!
ハロのLv2効果と合わせてアタックステップ時効果の解決順はよく考えてプレイしましょう
てか、NZコア回収もう1枚欲しいんだけど。ハロは縦引きしないとだし、ギュネイ・ガス[2]出しましょうバンダイさん
シャア・アズナブル[U.C.0093]
ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!
コストが重く、合体先が4以上なので低コスト帯には合体出来ないのがネックですがアタックステップ終了メタにマジック/アクセル使用に制限をかけれます
サザビーの耐性貫通も使いたいのでセットで揃えたい所です!
ただやっぱ重いのと、詰めに有ればいいので今回は2枚採用です
下の効果も地味ですが総帥シャアは踏み倒しに4個コアを要求してくるので忘れずにしっかり使っていきましょう!
ナナイ・ミゲル
ナナイは私に優しいしな
「ファンネル」の弱点であるアタックステップのフラッシュ効果であるが故のタイムラグとBP破壊上限の低さの2つを同時に補ってくれる重要なカード
ただし、相手がフラッシュタイミングでスピリットを召喚するデッキの場合はあえてアタック時で使わずにフラッシュタイミングの相手の動きに合わせて「ファンネル」を使うのもアリなのでそこは柔軟に!
書き方の関係で相手のアタックステップには破壊上限は増やせないので要注意です!
Lv2効果はアタックステップのみですが貴重なバウンス耐性付与です
「ファンネル」持ちは出来るだけ盤面に残して受けでも使いたいんですよね、総帥シャアでドローや1コスト支払いで踏み倒しをしたりも出来るので
……いやもっと耐性付与欲しいですなんでバウンスだけなんですか
次の弾とかで「レウルーラ[U.C.0093]」が出ると思うのでそこにコアシュート耐性とか破壊耐性とか持たせてくれないかなぁ……
アクシズ
「ファンネル」のコスト支払いをコイツにボイドから1個置くことで支払えるようにできるネクサス
いやぁ、赤でコアブ出来るなんて滅茶苦茶便利ですね!軽減4個だからシンボル4つ有れば0コストで出せるし!
まぁ、こいつのコアは外せないんだけどね!!
ゲゲルは外せるのに……どうして……どうして……
条件こっちのが厳しいのに……
あと、こいつにはこいつ自身の効果でしかコアが置けません()
正直強い訳じゃないですが「ファンネル」のコストを肩代わりしてくれるのは滅茶苦茶助かるのでやむを得ず採用
Lv2効果は正直インクの染みです()
「ファンネル」持ちがそんな場持ち良くないのに7個も溜めれる訳無いんだよなぁ……
昔、バンダイのカードゲーム(バトスピのようなトレーディングではなく買い切りタイプのやつ)で「コロニー落とし」を「ヘルメットが無ければ即死だった」で防げるゲームがあったのを思い出します
……いやヘルメット強すぎだろなんでコロニー落とし防げるんだあれ
ネオ・ジオン総帥 シャア・アズナブル
このデッキの核
コアを4つも要求されますがターン制限の無い踏み倒しは便利、サザビーを踏み倒してそのまま攻めたいところです!
「ファンネル」を使うとドロー出来るのも地味に大事です、縦引きしたいカード多いので
逆襲のシャア
CRバトスピコラボブースターガンダム逆襲のシャア
デッキを!!!!!!めくれええええええええ!!!!!!!!!!
[NZスピリット][NZブレイヴ][NZネクサス]
最強無敵2000点ボーナス!!!!!!!!!!!!!
はい、真面目に話します
4コスト2軽減のマジックなので2ドロー系のカードの方が効率はいいですがやはり総帥シャアの神託のジャマにならないのと、3枚見て選べるのがやはり便利なので
まぁでも安定を取るなら他のドローマジックでいいです()
でも沖縄のガンダムゲーム実況者の人も言ってました、勝ちたいだけなら海打ってればいいのになんだかんだで皆とある科学の
やっぱ脳汁出してなんぼなんですよ、何事も。4コス2軽減ドローを採用するか、逆襲のシャアを積むか、もう皆さんお分かりですね、そう
最後に
という訳でNZデッキの解説でした
環境に殴りこむには色々一歩足りないなぁ……という感じですが次の弾で耐性付与とか2枚目のコア回収とか出たら結構やれるようになりそうかなと思います!
それにガチ環境は流石にってだけで使ってて面白いしコラボ限定戦とかカジュアル向けには安くていいデッキなので是非皆さんもNZデッキを組んでくだされば!
さて、最後に私的な宣伝にはなりますが流星杯という大会を名古屋で毎月開いているのでそちらも宜しくお願い致します!
12月4日大会
それではさようなら、さようなら、さようなら。