究極の絆を感じろ!ムゲンデッキ!
はじめに
おはようございます、cessnaです。
つい先日にデッキやプレミアムカードセットが販売されましたね!
僕もデッキを友人に渡す分を含めて3つ購入!
最強銀河 究極ゼロは結構コアな人気があるので、このデッキで復帰する方も多いのではないでしょうか?
という訳で今回はデッキを2個買えば組めるお手軽デッキと、更にデッキを外部のカードで改造したデッキを組んで来ました!
デッキを買ったはいいけどどう組めばいいか分からないと言う方は、是非参考にしてもらえれば!
ニコイチ型ムゲン
先ずはデッキ2個で組めるデッキから
切り札であるムゲンドラゴン・ザ・ファーストスターの煌臨条件がカウント6以上なので、先ずはカウント6を目標にガンガンカウントを増やして行きましょう!
カウント6になったらムゲンの上にファーストスターを煌臨!
下のムゲンの契約煌臨元効果でカウント+2でカウント8になり、OC条件を達成するのでそのまま3シンボルで殴りにいけます!
また、ムゲンの効果でカウントを増やしたらソウルコアを回収出来るので、上手くやればファーストスターを2体並べて5点で殴ることも出来る!……かも?
それでは各種カードの解説に行きましょう!
ニコイチ型ムゲン採用カード
ムゲン
契約スピリットでカード化された一番星のレイの相棒!
系統:新生の効果でカウントが増えたらソウルコアをトラッシュから回収する効果を持ちます!
自身のカウント増加効果じゃなくてもいい上に、相手ターンでも使えるので2連続煌臨や、相手ターンで受けで使えるコアを確保したりととても便利な効果です!
契約煌臨元/スピリットのアタック時効果は、BP焼きの範囲がOCが跋扈する現代バトスピでは少々心もとないので、カウント増加効果として割り切って破壊出来たらラッキー程度に考えましょう
ムゲンドラゴン
ムゲンが進化した姿!
召喚/煌臨時効果でカウント+1とトラッシュの新生を回収出来ます/
カウントを増やしながら回収出来るのが非常に便利で、ソウルコアをムゲンの効果で回収しつつ2回目の煌臨先も手札に確保できます
時には煌臨せずに召喚して煌臨回数を残すのも重要です
OC条件が5以上と若干厳しいですが、ファーストスターのアタックを通すために横に並べて使うことも結構あります
また、回収できるのはスピリットの新生だけなのに注意です!
アルティメット・ムゲンドラゴンは回収出来ません……どうして……
ムゲンドラゴン・ノヴァ
ムゲンの更なる進化系、今回のデッキでこのカードだけ煌臨タイミングがお互いのアタックステップなので、メインステップに煌臨出来ないのでOCカウント効果で攻めるのが難しい……
と、思うかもですがこのカードは攻めのカードでは有りません防御札です
煌臨時効果でカウントを増加しつつBP12000以下を破壊、破壊出来ずともカウント5以上ならブロック時に回復して、2体のアタックを止められるという寸法です
何気にカウントを増加させる効果なので、ムゲン効果でソウルコアを回収すれば0コストで撃てる防御札になります
盤面に残れば次のターンから回復効果で攻めれますし、除去されてもムゲンドラゴンで回収して次の相手ターンに備える事が出来るのでとても便利なカードです!
ムゲンドラゴン・ザ・ファーストスター
新たなムゲンのカード、アルティメットではなくスピリットのまま進化した感じでしょうか
アタック時には相手のマジック・アクセル使用を制限する事が出来る強力な効果を持ちます
何気にライフの行先がトラッシュなので、そのターンのコスト支払いにも使えないのが非常に良い!
煌臨元にムゲンが有ればトラッシュに置く個数を追加!
相手は2個ライフをトラッシュに置かなければマジック・アクセルを使用出来なくなります
OCは8なので、先述しましたがカウント6から煌臨出来るこのカードと非常に噛み合っています。
出来るだけムゲンの上に乗せて、契約煌臨元のアタック時でそのままカウント8を達成出来るようにしましょう!
狩る者の集落
ターンに1回新生の召喚/煌臨時に、カウントを+1と1ドローが出来る便利なネクサス
これを引けるとカウント増加のスピードを早める事が出来る上に、切り札のファーストスターを探しに行けるので引いたら即置きたいカード
特にこれがあるとムゲンドラが0コストカウント+1、1ドローカードに化けるので、初手にムゲンドラとこのネクサスがあるなら先行を取りたい!
ただし、効果は同名カード含めてターンに1回なので、2枚目以降が腐りやすい点だけ注意です!
アルティメット・ムゲンドラゴン
このデッキの2枚目の切り札、言わずと知れたムゲンの最終進化系です!
契約関連のデッキは今の所割とアルティメットに触りにくい(碧雷に至っては全く触れない)ので、相手によっては一生盤面を荒し続けながら3点パンチが出来ます
ただ契約煌臨というカードの性質上、割と相手のデッキに7コスト以上のカードが入ってることが最近多いので、あんまり過信も出来ません
一応コストを+するカードは何枚か入ってますが、一緒に引けなければ意味が無いですし……
デッキに入ってるカードの関係で、究極シンボルを出せるカードがこれしかないので若干コストが重いのもネックです
とはいえ強力なカードには変わりないので引けたら出せるようにしたい所!
トリニティスター
とても便利な防御札。軽減がバラけてますがこのデッキは、エッジ・ウルフやリューマン・ポラリス、アレックスで軽減が取れるのでさほど問題ではないかなと
赤1軽減しか取れなかったとしても効果の量を考えると十分軽いですし
ただちにバトルを終了するのでまずそのアタックからはライフを守れます
そしてBP7000以下破壊はOC持ちが多い場合は若干通りが悪いですが、相手の小型を破壊すれば3つ目の効果で止められないスピリットのアタックも防げると
そして新生が要れば4コスト以上のアタックをシャットアウト出来ます!
相手はこのカードを警戒してアタック時や召喚時で優先的に新生を除去すると思うので、そういう場合にはムゲンドラゴン・ノヴァを直近のフラッシュで煌臨してから使えるといい感じですね
次は外部のカードを使用した改造デッキ案になります!
ムゲン改造案
うん、まぁ言いたいことは分かります。
なんでムゲンのデッキなのにアルティメット・ムゲンドラゴンが入って無ぇんだ!と教えはどうなってんだ教えは!
と言うのもシャイニングソードを採用した結果、出しにくいアルティメット・ムゲンドラゴンを入れるより、サブフィニッシャーはノヴァにシャニソ付けた方が早くね……?となっちゃったんです……
そもそも、今回発売のデッキは割とデッキ内のカードで完結してて付属カードであるアルティメット・ムゲンドラゴンは、どちらかというと旧来のアルティメットデッキの強化って感じが強かったんですよね……
なので今回はデッキをそのまま強化したという感じでご容赦を
アルティメット・ムゲンドラゴンを切り札に据えたデッキはYoanさんが記事にしてるのでコチラを読んで頂ければ!
また、思ったより緋炎関連のカードが少ないと思ったかもしれませんが、実はBS60の赤関連のカードってグロウを名称指定でサポートするカードや、ムゲンとムゲンの進化系が持ってない炎契約をサポートするカードが多くて採用しづらかったんですよね……
強力なドローソースの夕暮れのジェネバーク森林も採用したかったのですが、ネクサス効果が完全に腐るのでなんだかなぁ……と思い採用しませんでした
ただ、それは組んでる内に勝手にグロウデッキになったりしないということでも有るので、ある意味良調整なのかなと思ったりもします
あとカウント増やしまくれるのに12コストのアイツが入ってないのは禁止・制限読みです。絶対行くからねあれ……
という訳で追加したカード達を紹介していきます!
ムゲン改造案採用カード
カウントを増やせるなら採用したい便利カード
画像の方ではコアブとドロー両方が出来るラルヴァンダードを採用していますが、ラルヴァンダードがべらぼうにお値段が高いので他の2枚のどちらかでも大丈夫です。
シャニソの軽減を満たせる神シンボル持ちというのが重要なので
優先度としては
ラルヴァンダード>グシュナサフ>ホルミス
でしょうか、ドローは割と足りてるのでコアが欲しい
トリニティスターの軽減や、どうしても通常コストで使いたい時の絶甲氷盾軽減の為にも、どれか1種は絶対入れたい所です
輝きの聖剣シャイニング・ソード
アタック時でファーストスターと似た効果を使用出来るカード
こちらは送り先がリザーブなのでコスト確保として利用されてしまう可能性は有りますが、ファーストスターに合体させれば3つライフを減らさないと相手はマジック・アクセルを使えなくなります!
その上でファーストスターのOC効果でシンボル追加が有るので、合体させればシンボル4点で殴れます!
覇王爆炎撃だけ天敵ですが、それ以外は流行りの絶甲氷盾も一気にライフを取れるので恐るるに足らず
フラッシュ効果も便利です。OC相手にはキツイですが、カウントドローのミラージュ効果で上限を上げる事が出来るので割とお世話になります。
カウントドロー
ネオ・ダブルドローの代わりに入れたカード、あちらの方が3ドローのハードルは低いですが、こちらはミラージュ効果でBP破壊上限を+出来るのでこちらを採用
何度もいいますが赤お得意のBP破壊が、最近はOCのBP修正値が高すぎて通りにくいので、これで上限を上げたい時がちょくちょくあります
ただし、ムゲンドラゴンのような「スピリットのBP以下」と書かれた効果は、上限を+出来ないのでそこだけ注意です
溶岩海のエデラ砦
配置時にカウントを増やせてLv2効果で手札の質を上げれるカード
これで序盤に捨てた新生を、ムゲンドラゴンで回収出来るのがとても便利
カウント5からは破棄する必要が無くなり、シンプルに毎ターン2ドローになります
狩る者の集落と合わせて序盤に配置したいネクサスですが、これも2枚目以降が割と腐りやすいので、これ自身の効果で2枚目以降は捨てたり、後述のカードで捨てたりします
マグマンモス
アタックステップにトラッシュからコアを回収して、これ以外に置けばカウントを2も増やせるカード
もう、雑に強いです。グロウが居るとLv2効果が強くなりますがそんなの無視で入れました
これが絡むと爆速でカウントが増やせますが、例によって2枚目以降が腐るので2枚採用、でも引きたいカードなので3とかでもいいと思います
仮面ライダーウォズ
元々赤の世界だった枠のカード。しかし、微妙にドローが途切れる事が多かった事や、打点ならファーストスターで割と足りていたのでドロソと追加打点を兼ねる事が出来るこちらを採用
アタックステップ開始時にマグマンモス効果から先に解決する事で、召喚する際の維持コアも確保しやすいです
また、1ターン目のドローステップから0コストで使えるのも良いポイント
あくまでドローステップのドロー枚数を+してるだけなので、効果で手札が増えた時に該当しないのでそこら辺のメタも気にせずドロー出来ます
フラッシュ効果はライフ減少時の誘発効果が跋扈する現代バトスピではあまり使わないですが、覚えておくと役に立ちます
絶甲氷盾
クソ強いよ!
終わり!閉廷!
最後に
今回発売のムゲンデッキ、個人的には結構楽しくて良いデッキだなと思いました!
7月の新制限発表や次の通常弾での強化も有るので、それ次第では大会でも結果を残せる……かも?
また、私的な宣伝にはなりますが流星杯という非公認大会を名古屋で毎月開いているのでそちらも宜しくお願い致します!
7月大会
8月大会
次回は今まで紹介するタイミングを逃してましたが、新弾で強化されたあの黄色の創界神のデッキを紹介しようかなと思います
それではさようなら、さようなら、さようなら。