バトルスピリッツ専門店【フルアヘッド】  |  5,500円以上の購入でゆうパケット送料無料!宅配便は11,000円以上で送料無料!

バトルスピリッツ

くじ福袋販売コーナー

ブースター【契約編:真】

ブースター【契約編:界】

ブースター【契約編】

ブースター【真・転醒編】

ブースター【転醒編】

ブースター【超煌臨編】

ブースター【神煌臨編】

ブースター【煌臨編】

ブースター【神皇編】

ブースター【烈火伝】

ブースター【アルティメットバトル】

ブースター【剣刃編】

ブースター【覇王編】

ブースター【星座編】

ブースター【第1〜9弾】

コラボブースター

コラボブースターEX

構築済みデッキ

テーマ/再録パック

プレミアムバンダイ限定

プレミアムカードセット

その他

コラボタイトル別

系統【ア行】

系統【カ行】

系統【サ行】

系統【タ行】

系統【ナ行】

系統【ハ行】

系統【マ行】

系統【ヤ行】

系統【ラ行】

 

第2回!大会で実際に有ったルールの質問

2022/04/05

はじめに

おはようございます、cessnaです。

今回は以前にも掲載したルールについての記事になります!

前回は掛け合いの寸劇入りでしたが今回は普通に掲載します
結構環境でも使うカードのルールなので是非覚えましょう!

青の世界とターン1効果

場面は相手に青の世界と青き異神が居る状況、氷刃姫プリヘーリアが転醒して大氷斧の姫君プリヘーリアになりました

この時、プリヘーリアの転醒/アタック時効果に対して青き異神を疲労させて青の世界効果で転醒時効果を無効化しました

しかし、プリヘーリアは表面の効果で回復状態なので再アタックします
この時プリヘーリアの転醒/アタック時はターンに1回の制限が有るが使えるか、という質問ですね

僕もちょっと迷って、青の世界の類似効果でおそらく初出のリンクウのQ&Aにも無く、当日の暫定裁定として使用出来ないとしました
根拠としてはこういった効果は発揮を宣言して対象を選択する所まで見て無効にするか選ぶのですが、効果の発揮を宣言した時点でターンに1回の制限に引っかかるのではないかなと思ってのです

次の日、ナビ電で問い合わせたのですが……やはり、使用出来ないのが正しいようです
根拠については申し訳ないのですが聞き忘れてしまいました()まぁ多分だいたい合ってる……よね?

この効果はターンに1回しか使えない効果に関しても同様で例えば五英雄 WBSゼオフィラスの召喚/アタック時効果を召喚時に打ち消した場合その打ち消されたスピリットは勿論、別のゼオフィラスも召喚/アタック時両方そのターンはその効果を使えません

五英雄 WBSゼオフィラス

青の世界で転醒時効果を打ち消せるのは割と忘れやすい効果ですが強力な効果なのでルールと合わせて覚えておきましょう!

フェンリグとオープンされた時効果

次は強力な制限カードフェンリグについて

闇輝石六将 機械獣神フェンリグ

相手がゴッドシーカー 竜巫女ウズメを出して連環ノ計と創界神アマテラスが捲れた時、2枚増えたからフェンリグの追加効果が発揮するんじゃないかという質問

これは実はフェンリグのQ&Aに有るのですが結論から言うと発揮出来ません

ゴッドシーカーの効果で加えたのはアマテラスのみ、連環ノ計は連環ノ計自身の別の効果で手札に加わっているので発揮出来ないという理屈ですね
(勿論、増えた後の手札枚数が6枚以上なら問題無く発揮可能です)

フェンリグは強力なカードですが勘違いして何も起こらずただ出ただけ()なんて事にならないように気をつけましょう!

バトルの間とバトル終了時

次はロードドラゴン・零のバーンはバトル終了時なんだからバトルの間ライフを減らせない氷刃血解のフラッシュ効果を避けてバーン出来るんじゃないの?という質問

これは各ステップもそうなのですが、終了時の効果が全て解決し終わってから「〜の間」と書かれた効果が無効化されます

ので、零のバーンは氷刃血解で防げてしまうのが回答になります

ステップの間、ターンの間、等はアレス・ドラグーン等のステップ追加効果
バトルの間効果は回復効果で回避しましょう!

(ターンに1回やターンごと、と書かれた効果はエンドステップの後にステップ追加をしても同一ターンなので1回の制限から逃れる事は出来ません。悲しいかな)

番外編:ことで効果は強制効果?

これは大会で聞かれたルールではないですが、意外と知らない人とか勘違いしてる人が居たので……
いやほんと、意外と勘違いしてる人いるんですよ
最近は構築済みデッキにルールマニュアルが付属しないのがかなり悪さしてるのも有るのですが……

公式のオフィシャルルールマニュアル(公式のwebページから見れる奴ですね)の「困った時は」→「よくある質問」の所に記載が有りますが
「○○することで〜する」と書かれた効果は「○○する」を行うかは発揮プレイヤーが選ぶことが出来ます。

また「○○することで〜する」効果は「する」の部分どちらかが行えない場合効果全てが使えません

「相手のスピリットを疲労させることでボイドからコアを1個リザーブに置く」効果は相手の疲労対象に出来るスピリットが居ない場合、
また、コアを増やせない効果が発揮している時、どちらの場合でも効果は使用出来ません。

ホントにルールマニュアルにも載ってる初歩の初歩のルールですが最近の構築済みデッキにはルールマニュアルが付かない事や書き方から強制効果だと勘違いしてる事からか意外と知らない人が多いのでこの機会にしっかり覚えてください!
というか構築済みデッキのルールマニュアル復活しないですかね……?冊子じゃなくていいんで間違いやすいルールを纏めた幾つかに折った紙とかでいいで……

最後に

という訳でルール解説でした

近年はルールマニュアルがデッキについてなかったり、効果の記述が複雑化して分かりにくかったりで疑問に思うことが多いかもしれません

間違える事もあるかもしれませんが、間違えた時はちゃんと次から直せばOKなのでマニュアルをしっかり最初から最後まで読んでみたりと日々ルールについてちゃんと勉強しましょう!

また、4月29・30日に名古屋で非公認大会流星杯を開催します!
近場の方は是非参加してくださいね!

大会ページはこちら→29日30日

それではさようなら、さようなら、さようなら。

ページのトップへ