戦闘妖精:雪風
はじめに
おはようございます、ガンダムSEEDの新作が発表されて戦闘妖精・雪風と戦闘妖精雪風の続編はまだかぁと思うcessnaです。
今回使っていくカードはこちら
煌天凰ジオ・シルフィード
煌臨持ちを大量踏み倒し、煌天凰ジオ・シルフィードです。
出た当初は召喚してうまみのある煌臨持ちも少なく、ちょっとデッキにするには力不足感も有りましたが煌臨編から四年経った今ならいいデッキが組めるのではないかと思い今回選びました!
ガチでやれるデッキでは無いですがかなり面白いデッキになったので今回紹介しようと思います!
デッキリスト
基本は初手で3コススピリットや各種ネクサスを立てて次のターンにシルフィードの煌臨元となるアニマ・ビットやアント・レス・ロストソードを立てるのが理想です。
プークススLv2でシルフィード着地もOKです。
また、少々受動的にはなりますが各種転醒ネクサスを裏返せば煌臨元になるのでそれもこのデッキのポイントです。
やることは手札に煌臨持ちを抱えてシルフィード着地なので非常にシンプルなので結構扱いやすいかなとも思います
では採用カードと不採用カードを紹介しようと思います。
採用カード・不採用カード
蟻王アント・レス・ロストソード/牙獣の蟻王ビースト アント・レス
コアブは変わった……(スネーク並感)
最近ありえん高騰してるヤバいカード、やっぱり5コスト3軽減でアタックしただけで3コアブはあたおかとしか……
正直あんまりこういう5000円越えの高いカードを使ったデッキは紹介しづらいのですが今回はこれが必須レベルなので……ボルガ博士お許しください!
正直これがどんな煌臨持ちよりも最大の強化です。
これの登場で先行1ターン目に軽減を立ててから2ターン目にシルフィードを動かすプランが格段に取りやすくなりました。
また、次に紹介する児雷也との相性がありえん程いいのもポイントです。
忍煌龍ジークフリード・児雷也
煌臨編恒例の各色ジークフリードのうちの一枚!(ヴェール?知らない子ですね……)
先ほど言った通りロストソードとの相性が抜群です!
まず児雷也がLv2の状態で煌臨元にロストソードが存在し、児雷也以外のフィールド又はリザーブにコアが3コア有るとします。
この状態で児雷也が相手スピリット/ネクサスの効果を受けた時、煌空蝉を発動しロストソードをLv2で召喚します。
すると効果の対象がロストソードのみになるのですがロストソードはLv2効果でスピリット/ネクサス効果を受けません!
その後はまたロストソードでアタック、コアブをしつつフラッシュで児雷也のLv1からの効果で煌臨元にまた突っ込めば相手は除去を打つこともままならなくなります!
また、マジックやブレイヴ、アルティメットの除去や防げない効果もそもそもロストソード自体フィールドから離れる時代わりに転醒できるので問題にはなりません!
(え?じゃあそもそもロストソードLv2で出さなくてもいいんじゃない?と思われるかもしれませんが効果自体を受けない場合「この効果で~した時」効果や
「この効果で~したスピリット1体につき」といった効果をスカす事が出来ます!結構重要テクニックなので覚えておきましょう!あ、グラン・テラスはやめてください死んでしまいます)
また、先行2ターン目にシルフィードが着地した場合児雷也と適当な煌臨持ち1体を出せれば児雷也のLv1からの効果で回復して2ターンキルが狙えます。
覚えておきましょう!
戦国将軍ジークフリード・魁
多分煌臨持ちを普通に召喚したとき一番強いカード。
これをシルフィードで二枚出せればジャスキルが狙えます。
召喚時に除去も撃つので序盤ならそのまま押し切れる確率も高いです。
早期に勝負を決める際には必須です。
天空勇士フェニックジャク
最近Xレアパックに再録された緑のバースト持ち。
先行1ターン目に伏せて相手が召喚時を使ったら発動。
回復効果と絡めてシルフィード着地から魁や児雷也を展開出来れば先行2ターンキルが狙えます!
こいついっつも先2キル狙ってんな
正直シルフィード効果で手札を保持しづらく受けが弱いこのデッキとしてはラグマンティスに変えたい気持ちもあるのですが先2キルは魅力なので採用。
ラグマンティスが受けとして強すぎるだけなので十分やれる子だと個人的に思います!
これのXレアパック再録に文句言ってた人は悔い改めて♰
ダンデラビット
3コストで1コアブ、条件付きで追加1コアブのスピリット。
より追加コアブの条件の緩いアイビーテイルも居るのですが今回はアニマ・ビットの煌臨元になれて、児雷也の下に突っ込んだ時に破壊効果を身代わりしつつLv2効果で手札に戻れる点を吟味してこちらを採用。
星魂/十冠持ちが他に居ないので追加コアブを無いものとして扱うならLv1から破壊時を使えるドロップロップを優先してもいいかもしれません。
アニマ・ビットの煌臨元になれる3コスト召喚時コアブ持ちは他に神速持ちのアークティックヘア等個性的な面々が居るのでお好みでどうぞ。
天帝ホウオウガ
弱い!
魁でいい!
Lv3効果考えたスタッフは社長室行って、どうぞ。
……とまぁボロクソに書いてしまいましたが勝負が若干長引き相手が魁で除去出来ない高BPのスピリット/アルティメットを出された時これで重疲労させられるのは紛れもない強みです。
ただ、召喚した後はバニラ、何かの間違いで煌臨で出してもLv3までいかないとほぼバニラ、Lv3もボイド送りで回復という……
煌臨編のカードかこれ?一つ前の神皇編のゲイル・フェニックス見習ってどうぞ。
そもそもゲイル・フェニックスもそんなに強くないのは内緒
そんな感じなので入れるとしても一枚でいいかなという感じです。普通なら速さを重視して魁でいいかなと。
あとまぁ、僕が虚神好きだからですね!
インフェニット・ヴォルスも救いたい……救いたくない?
ネクロ・ガードナー
シルフィードで手札を破棄してしまうので手札に防御札を抱えづらいこのデッキにはうってつけのカード!
確実に攻撃を止めてくれるのでとっても優秀な一枚です!!!
ま、嘘なんですけどね。
ここからは不採用カードです。
八月幼皇アウグスター・キッズ
召喚時で煌臨持ちを回収しつつ、メイン煌臨を可能とするカード。
メインでシルフィードを煌臨した場合、アカエリオウやアニマ・ビットを出せばコアブが出来るのでそのコアを使って更に展開とかが出来るので全然ありです。
ただ、相手の召喚時バーストを警戒してシルフィードLv2を維持してアタックしながら展開することも多かったので不採用に。
ま、ぶっちゃけ忘れてた上に持ってなかったんですけどね()
ダドレアオウル伯爵
煌臨に反応してタダ出しできてアタック時で煌臨時効果を使える一枚。
これでシルフィード倍プッシュとか出来るのですが一度目のシルフィードの効果で煌臨持ちを手札に呼び込まないといけないのとそもそも魁とか児雷也出せればそのまま基本勝てるので不採用。
ロマンに走りたい方にはおすすめ……?
最後に
最初はどうなんやこれ……とか思ってましたが予想以上に面白いデッキに仕上がりました!
最近のガチ環境にも飽きてきた……と言う方は試してみてはいかがでしょうか?
それではさようなら、さようなら、さようなら。