クラースナヤ
はじめに
おはようございます、相変わらず体調が絶不調cessnaです。
もう……なんなん……
かれこれ一週間以上車酔いのような症状に苦しんでいます……
Core Masters中も死にそうでした……
さて、そんなことはどうでもいいですね()
皆さんCore Mastersお疲れ様でした!
今回はCore Mastersで僕が使用した機竜デッキを紹介しようと思います!
ではデッキレシピです。
デッキリスト
やることとしては盤面を除去してコントロールしつつドローを進めてアストラ・ドラゴンでフィニッシュするシンプルなデッキです。
では採用カードと不採用カードを紹介しようと思います。
採用カード・不採用カード
煌星竜コンドライトドラゴン
W-ONEさんの構築を参考に採用した一枚。
このデッキは出来るだけ2点削って残り3点をアストラ・ドラゴンの効果でフラッシュを挟まずに決めたいので勝手に相手がライフを減らしてくれるこのカードは有用です。
耐性も持つので除去の激しい現環境でも足場としてもしっかりしています。
しかし、バウンスには無力な上に機竜ではないのでズィーク・ドラグーンの耐性付与も出来ないので氷刃血解の転醒を防ぐ為に詰めの際には自壊させるのをお勧めします。
また、自分のフェニックキャノンやエスパシオンの召喚時も妨害してしまうのでそこにも注意です。
デルタバリア
最近あんまり見ない白の防御マジック。
白晶だとコンドライトのソウルコアを奪ってしまう点や、氷刃血解ではミラーでズィーク・ドラグーンの耐性付与に無力な点を鑑みて採用しました。
あとトラッシュで効果を受けないのでアウグスタ―の回復効果を阻害出来るのでそこも良い所です。ごめんなさいうそです。
ここからは不採用カードです。
赤の世界/赤き神龍皇
早期に殴るプランを取れるようにしたいなら入れるべきカード。
しかし、オーバースターと噛み合いが悪い事を鑑みて不採用に。
配置時も自分のコンドライトで妨害してしまいますしね。
もちろん強力なカードなので全然採用もアリです。
オラクル二十一柱 XVII ザ・スター
占征に耐性を与えられるカード。
ライフを保護しつつ実質的なドローが出来たりしますがこのデッキは白要素がアレックスとズィーク・ドラグーンしか無いので没に。
もうちょっと白要素が機竜に有ったら採用しても良かったのですが……やむなし。
最後に
完全に余談なのですがデッキ名のクラースナヤというのはロシア語で赤、古語で美しいという意味です。
この単語を知ったのはアーマード・コアというロボゲーが切っ掛けでそこに赤い機体としてクラースナヤという機体が有ったわけなんですねぇ。
"機"竜だし、半分ロボならピッタリだなと思いデッキ名に採用したわけです。
個人的にかなり気に入ってるので皆さんもデッキ名を凝ってみるとデッキに愛着が沸くと思います!
それではさようなら、さようなら、さようなら。