よくわかる!よくわからないルール転神編
はじめに
おはようございます、cessnaです。
今回はわかりにくいルールについてキャラの会話を通じて解説していこうと思います!
登場人物
キジ:解説役。ルールについて詳しいようで肝心なところで知らないルールが有ったりする。
灰猫:質問役。バトスピはカジュアル勢でルールについて知らない事も多々ある。某西の人とは関係ない。
デッキ内容や盤面は深く考えないでください。解説の為の盤面です()
また、このお話の中ではアニメのような全自動バトスピ卓が実現してる体でお願いします!
転神って破壊出来ないのに……
キジ:ライフ2、盤面には転神した創界神ブラフマーとサンダー・Z・ピューマ、バーストが伏せてありトラッシュには龍星の射手リュキオース。
灰猫:ライフ2、創造の創界神ブラフマーが1コア乗った状態でバーストあり。
物語はキジがサンダー・Z・ピューマでアタックした所から始まる……
灰猫:アタック後バースト!聖仙龍マ・ダクシャ -人態-!創界神ブラフマーを破壊する!
聖仙龍マ・ダクシャ -人態-
キジ:残念だが、それは無理だ。
灰猫:ゑ?でも防げない効果だよ?
キジ:創界神ブラフマーはスピリットの前に創界神だ、創界神の"ルール"によって創界神を対象としてない効果は受けない。
灰猫:ぐぬぬ……ならピューマを破壊してそのまま召喚!創造の創界神ブラフマーに神託!
キジ:アタックしても無意味だな……ターンエンド。
灰猫:よし!ならターン貰うよ!
灰猫はその後、メインステップまで進み何もせずアタックステップに入る。
灰猫:マ・ダクシャでアタック!
キジ:アタック後バースト無し、フラッシュも無い。
灰猫:ではフラッシュで創造の創界神ブラフマー転神!
キジ:こちらフラッシュ無し。
灰猫:こちらもフラッシュ無いよ!
キジ:ではライフで受ける。バースト、ラウンドテーブルナイツ
ラウンドテーブルナイツ
キジ:コストを支払わずにトラッシュから龍星の射手リュキオースを召喚。召喚時で創造の創界神ブラフマーを破壊する。
灰猫:ハハハ!何を言ってるんだ?創界神は対象にできないって自分で……
龍星の射手リュキオース
パリン!(創造の創界神ブラフマーの破壊される音)
灰猫:……ゑ?
何事にも例外はある
灰猫:ザッケンナコラー!ナンオラー!?スッゾコラー!
キジ:お、落ち着けブロリー!!
灰猫:誰がブロリーだ!
灰猫:なんで俺のブラフマーが破壊されてるんだ!?
キジ:ふむ……なら転神のルールについて教えてやろう。
転神には、二つの"盾"が有る
キジ:まず、転神した創界神には二つの盾が有る。
灰猫:二つの盾?
キジ:一つは転神による効果の盾。もう一つは創界神のルールによる盾だ。
灰猫:ふむふむ。
キジ:転神した創界神は転神の効果として『創界神以外によっては破壊されない』という耐性を持つ。
例えば同じ創界神が二枚相手の場に有りどちらも転神していた時に謎神メジェドを出してもどちらの創界神も破壊出来ない。
灰猫:なるほど。
謎神メジェド
キジ:そして次は創界神のルールによる盾だ。
さっきのバトルでもそうだが、防げない効果は転神の耐性は貫通出来ても創界神の『創界神を対象とした効果以外受けない』というルールは貫通出来ない。
灰猫:ふむふむ。
キジ:しかし、何事にも例外はある。例えばメジェドの効果を創界神ヘラの効果で使えば問題無く破壊出来る。
灰猫:ゑ?どうして?。
創界神ヘラ
キジ:ヘラの効果は捨てたスピリットの効果を『ヘラの効果』として発動するものだ。
ヘラの効果として発動している、つまり創界神の効果で破壊するので問題無く転神してても破壊出来る訳だ。
灰猫:へぇ〜……あれ?だったら余計リュキオースがなんで転神した創界神を破壊出来るのか分からないんだけど……
キジ:そう、リュキオースは転神による耐性は貫通出来るが本来ルールによる耐性は貫通出来ない。
しかし、リュキオースだけは特殊裁定で転神した創界神を破壊出来るんだ。
灰猫:とくしゅさいてい……?
キジ:このゲームには開発のデザイン上等の理由で特殊な挙動をする効果が有る。その一枚がリュキオースだ。
灰猫:え、じゃあなんでそんな裁定になったの?リュキオースが出たのって転神が出る前だよね?
キジ:……分からない。
灰猫:ゑ?
キジ:分からないんだ。タイミング的に制限に指定する為の理由付けというのが真実な……気がする。
灰猫:えぇ……
最後に
最近バトスピもルールがややこしくなってきましたね……
特に創界神関係は分かりにくい・間違えやすい効果が有るので気を付けましょう。
ルールを守って楽しくバトスピ!
しかし本当になんでリュキオースは特殊裁定なんですかね?
次回予告
筋肉イェイイェイ!筋肉イェイイェイ!
遂にネタ切れで狂うcessna!
筋肉はネタ切れも解決するのか!?
次回、『ワールドブレイクスレイヤー』
ネタの提供何時でも待ってます。